<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと小話


千駄木&SCENEで楽しそうな企画がやっていたのと、カネコーヒーさんが長野へ行ってしまう前最後の出店とあり千駄木へ、
暖かな1日で、ひさしぶりの養源寺は芝生が綺麗になっていて、癒し空間になっていました。
e0304081_10583318.jpg
その後は松戸に

e0304081_19142232.jpg

OLをしながらとか何とかかんとかで約7年ほど通っていた松戸にあるギャラリー宇さん。

本日でクローズ。

今までは喫茶とギャラリーで、常にいつも何かを展示している場でしたが、
今後は喫茶を完全に閉じ、
ギャラリーを借りる方がいる時のみギャラリーとしてオープンする形となるとか。

実はお店のオープンの少し前に退職して以来に伺いました…^^;
ご無沙汰をして申し訳ありません

約10年に渡る営業、
お疲れさまでした。

両親よりも年上の同僚、お客様、作家様。
時々大学生。
アーティストの方だけでなく
大学教授、元シェフ、ミュージシャン、珈琲焙煎の方など

(ギャラリーはご家族や旧友、知人で運営されていたので、そのなかに当時、何故か混ざってしまっていた喫茶アルバイトの私。
何のご縁があったわけではなく、、偶然が重なって、、ひょんなことからです。勿論系列店にはスタッフさんが沢山いらっしゃいます)

でも、柱の影から、いやカウンターの影から。
本当に本当にたくさんの色々な方に出逢えた場所でした。

影からで私には充分お腹いっぱいになってしまうくらい、別世界の皆さんばかりでした。

なんだか浮いていて、
何故私ここにいるんだったっけ?
と不思議な感覚になることもしばしば。笑

ここではモノ作りに関してなどは作家さんから色々お聞きすることが多く、でも、どちらかといえばリラックスしてもらえるかな、と他愛もない関係ない話の方を努めてするようにしていたような気がします。

オーナーなどにはそれ以外のお店を経営することの大変さとか、そういった話をよく聞いたように思います。

なので余計に
ひょんなことからお店を始めるまで
私という人間はきっとお店をすることはないのだろうという確信があったのですが

人生何があるか分からないですね…

”ひょんなことから”
私の人生、この言葉が本当によくでてくるみたいです、まったく。

#アネの独り言

[PR]
by kiki_note | 2016-02-28 19:13

パンとコーヒー、パンとお茶【作り手の方々について チャリカさん】

最後はチャリカさん

昨年秋から何度もお世話になっているチャリカさんは台湾茶のお店
重複しますのでぜひこちらを^^


今回はチャリカさん自身がブレンドしてくださった八宝茶が入荷しました^^
WSに参加できなかったという方もぜひ。

e0304081_22184118.jpg
(写真の茶器の販売はありません。焼菓子は別売となります)
今回の八宝茶は凍頂烏龍茶がベースで、ローズや白菊などのお花や、レーズン・棗などのドライフルーツ
クコの実などなど女性に嬉しい成分を含む素材がたっぷり。
氷砂糖も入っています。

美肌効果や疲れ目、貧血予防に老化防止・・・気になる方はぜひお試しくださいね

(期待できる効果は一般的に言われているものであり、必ずしも医学的に保証されているものではありません。
病院にかかっておられる方やアレルギーをお持ちの方、妊婦さんなどはかかりつけのお医者さんにご相談の上お召し上がりください)

WSで初めて氷砂糖入りの八宝茶を飲みました、実は少し苦手意識があったのですが、
氷砂糖を入れることで、ほのかな甘みが広がってよりおいしく飲みやすくなってびっくりしました。

注いだお湯でゆっくりゆっくり溶けていくので氷砂糖入りを飲んだことがない方もご安心ください^^

チャリカさんのお茶の素材は茶葉だけではなく、
使用しているドライフルーツなどにもとても厳選された良質なものがセレクトされているんですよ♪

今回はチャリカを運営しているMさんについてすこし
すらっと背が高くてモデルさんみたいなチャリカさんは
とても明るくて、フレンドリーで、清々しさを感じる素敵な女性です。

そして本当に仕事が早くて、正確でこまやかです。
今回の八宝茶にも丁寧な成分表示と説明とお召し上がり方などをつけてくださっています

残り僅かですのでお早目に・・・^^




[PR]
by kiki_note | 2016-02-21 22:07

パンとコーヒー、パンとお茶【作り手の方々について 森井ファームさん】

【日月火は定休日です】
フェアも折り返しとなりました。

つづいては京都の森井ファームさん
の宇治茶。
Facebookもあります!
https://m.facebook.com/moriifarm

初めて飲ませていただいたのは鬼子母神の手創り市でした。
21日の手創り市で改めてご挨拶できました、
すてきなご夫婦です☺︎

宇治茶は静岡茶などと並ぶ三大銘茶のひとつ。
厳しい基準もあるお茶ですが、一般的に流通している物は宇治地方の様々な農園の茶葉が混ざることが殆どだそう。
小麦と同じですね、
e0304081_15171284.jpg
森井ファームさんのお茶は森井さんの農園で茶葉から育てられ、100パーセント森井さんちのお茶!
それぞれのお茶の名前は森井家のお子さんたちの名前から考えられています。

太陽…焙煎ほうじ茶
なんと手焙煎されたほうじ茶。
甘味があり、とてもよい香り。
嫌な渋みもありません。
スパイスでチャイ風にしたりラテにしても◎

葉月…森井ファームさんオススメの特上かぶせ茶。パンとも良く合い、森井さんは朝ごはんにパンとお茶を召し上がるとか。
私もあんぱんにあわせて是非飲みたい!

風花…和紅茶。
日本茶で作る紅茶はこんなにも優しい味わいになるのかと驚きました。
渋みがなく、本当に柔らかくおいしい。
紅茶が大好きになりそうです。
紅茶が苦手な方にも心配無用!

勿論、葉でも販売されていますが、今回は仕事や家事の合間でも気軽に楽しめるティーバッグでお願いしました。

入れっぱなしでも渋くならずおいしくて、冷茶でもカップでも気負わず味わっていただけます。

また、森井ファームさんの抹茶でパンやお菓子を焼いたらどんなにおいしいのだろうかとワクワクしました。
少し落ち着いたらぜひ挑戦してみたいです。

残りわずかですのでお早めに!


2月、今年初めの手創り市は気まぐれなお天気でしたが晴れ間もでて本当に良かったです。
少しポツポツ雨がおちても慌てて帰ってしまうことなく回ってくださるお客様がたくさんいらして感動してしまいました。
また今年もこうして参加でき、嬉しく思います。
たくさんの皆様にありがとうございました。

3月20日の鬼子母神手創り市は応募をお休みすることにしました。

偶然にも同じ日に複数先から出店のお誘いをいただき、どこのイベントも大切で、有難く絞ることができなかったので、20日はどこも出ないことにしました。

その代わり19日に初めてのイベントにださせていただくことになりました、愉しむことを目標に頑張ります!
4月の鬼子母神パン祭りは応募したいと思っています!!

飲みものフェア、
次はチャリカさんをご紹介します☺︎


[PR]
by kiki_note | 2016-02-21 14:57 | menu

パンとコーヒー、パンとお茶【つくり手の方々について tangoさん】

つぎはtangoさん

川越にお店を構えるtangoさんからは定番人気のブレンドを2種類
お豆の長所短所を引き出し、補い合い
味のバランスや個性をだすことができるブレンド

くりくり大きな目でニコニコ小動物のようにかわいらしいご夫婦が焙煎しています
昨年も書きましたが、お二人の生み出す珈琲はやっぱり自由という雰囲気がしっくりします

自由でのんびり音楽が聞こえてきそうな珈琲
沖縄が大好きなお二人、のめば沖縄の海や人や空気が伝わるような
おおらかなコーヒーです
e0304081_12362224.png
ブレンドの中から今回は以下の2種類を

・うたたね(中深煎り)
やわらかい毎日のみたくなるあきないコーヒー。
tangoの中でも真ん中くらいの、苦味も酸味も強すぎない飲みやすいブレンド。
ストレートでシンプルなパンやカンパーニュなどに合いそうです。

・マンボ(深煎り)
深煎りですが、すっきりめの苦味のブレンドでのみやすいと思います。
アイスコーヒーにしたり、カフェオレ用に深く抽出したりと、tangoでは万能なブレンドです。
甘いパンともよく合います

うたたねは1日に何度も飲めそうな、優しいその名の様にうたたねしてしまいそうなブレンド
朝ごはんのお供や食後の1杯に添えたい珈琲です、

マンボはお友達の黒猫の名前からとったという深煎のブレンド
深煎ですが、そのままでも飲みやすく優しい深煎です、
しっかりした苦みがあり、後味はとてもすっきりしているので飲んだ後もさわやかです。
ミルクともとてもよくあいますし、確かに、アイスコーヒーにもピッタリだと思います。

ネーミングもとても素敵なtangoさんの珈琲、ぜひ、お試しくださいね^^


【※日月火は定休日です ※2/18日は14時で早じまいとなります】

次回の記事では 森井ファームさんの宇治茶についてご紹介します^_^

[PR]
by kiki_note | 2016-02-14 12:26 | 作品

パンとコーヒー、パンとお茶【つくり手の方々について kanecoffeeさん】

珈琲は昨年と同じく、
自家焙煎の珈琲豆の方お二方いらっしゃいます

まずはkanecoffeeさんからご紹介します

足立区に焙煎室を構えるカネコーヒーさんからはストレートのお豆を2種類
お豆の特徴がよくわかります

また、通販や卸・イベント出店をメインとしていらっしゃるカネコーヒーさんは仕入れ状況によって焙煎するお豆の種類を変えてらっしゃるので、毎回、届く楽しみ・買う楽しみがあります。
e0304081_01214024.png
今回は以下の2種類
・コロンビア・ウィラ・ルイス・エ・ロペス(中深煎)
チョコレートのようなしっかりした甘さ、香ばしさがありながら後味はすっきり。
チョコと合わせて、またカフェオレにも◎
→完売しました!18日以降に違うお豆の中深煎が再入荷予定です!

・メキシコオアハカ州オーロラ農園(中煎)
きび糖のような優しい甘さ。とても飲みやすい珈琲です。パンや焼菓子と一緒にどうぞ。

3月にお引越を控えており、焙煎は2月一杯まで。
新しい環境が整うまで暫く活動はお休みされます。

昔、紅茶の教室でマリアージュという言葉を教えていただきました。
チョコレートにはチョコレートのような珈琲を、きび糖を使ったパンやお菓子にはきび糖のような珈琲を
今回はそんな風に焙煎するお豆を選んでくださったのかななんて思っています

昨年、カネコーヒーさんの浅煎りは優しくて飲みやすくて本当にびっくりでした。
今回卸してくださったのは
中深煎と中煎という深煎のお豆ですがやはり優しさはそのままに、心地よい苦味からしっかりと頼もしいような、芯の強さも感じらる様なホッとするコーヒーです


現時点、まだご用意のあるメキシコは
きび糖のような素朴な甘さに加え、花のような果物のような明るい味わいも感じるような気分が私にはしました。

追納してくださるお豆はどんなお豆かこちらもとっても楽しみです!
是非、この機会にお試しくださいね

一応完売次第終了としていますが2月一杯はお選びいただけるようにと思っています^^
店内提供も引き続きしております♪

【※日月火は定休日です ※2/18日は14時で早じまいとなります】

次回の記事では tango さんの珈琲豆についてご紹介します^^





[PR]
by kiki_note | 2016-02-14 01:24 | menu

2月のフェア

・2016/2/3(水)~2/13(土)
「チョコのお菓子、ちょこっとフェア」
こちらのフェアは、
飲み物フェアの少し前からスタートして、バレンタインデーの前日までとなります。
(一部の冬季限定のお菓子は末まで並びます)

冬に何だか食べたくなるチョコのお菓子や冬っぽいお菓子。
酵母を使ったもの、乳卵バター不使用のもの、珈琲にもお茶にも合うもの・・・
ちょこっと添えて、パクっとひとくち
そんな”気軽なちょこっとなお菓子”が、いつもより”ちょこっと”だけ多めに並びます
本当にちょこっとですけど…^^;

そして、、、その間の10日(水)からは!こちらが開催スタートです↓
(ちょこっとお菓子と一緒にラッピングご希望の際はお申し付け下さい。^^)
e0304081_00192299.jpg

パンとコーヒー、パンとお茶

2/10(水)1200~完売次第終了

昨年2月にも開催したcoffee fair

今年は日本茶と台湾茶も加えて開催します!

珈琲豆は川越にあるtangoさんと、

足立にあるkanecoffeeさん

日本茶は京都森井ファームさんの宇治茶、

台湾茶はチャリカさんブレンドの八宝茶

どれもパンや焼菓子にも合うのです!

お豆や茶葉の販売に加え、

喫茶でのご提供もあります。

家にこもりがちになる寒い季節ですが

kikiのパンや、チョコのお菓子のお供にいかがですか

                      ※期間中の2/18(木)のみ、14時頃早じまいさせて頂きます。



店内でパンやお菓子と召し上がるのもよし、プレゼントにもよし、
頂いたお菓子がおうちに沢山ある方はお菓子のお供にもよしです◎

それぞれの方についてはまた詳しくちょこちょこアップします。
なお、カネコーヒーさんは3月からお引越しのため一旦焙煎をお休みされますので、
気になっていたけどまだ飲んだことがないという方は、ぜひともこの機会にチェックしてみてください^^


[PR]
by kiki_note | 2016-02-07 00:49 | お知らせ

締切: 店内什器のお引取先は決まりました

※何名かのお顔のわかる常連の方々よりメールをいただきました。
あの方だ!と思い浮かぶ方ばかり。
ありがたく嬉しいことでした。
迷いましたが指定時間に一番初めに連絡をくださった方が、オープンからずっと来てくださっている方で近いめ運搬のご負担も少ないことからお譲りすることが決まりました。
引渡日までは暫く店内にあります。
応募してくださった皆様、本当にありがとうございました※

現在、kiki店内にあるテーブル(写真あり、正方形の方です)入替のため
欲しいという方を募ります。
一応一旦3月末で締切ますのでお渡しも3月末あたりの予定です。
早い方が良い場合ご相談にのれます

元持ち主は手ぬぐい作家の七梅さん!

無印良品社製
86✖️85高さ72
テーブルの脚は取り外して分解可
kikiがあとからウォールナット色に塗り直しています。

故障などの不具合はありませんが、
kikiを含め様々な人たちに愛用され、親しまれた中古品となるため、

傷などの使用感や色ムラもあります、
それを愉しんでいただけるかた、
確定前に必ず現物を確認できる方で、
ノークレームノーリターンでお願いします。

また、直接店頭に取りに来て運べる方、
または配送料を御負担いただける方に限ります。

入れ違いを避けるため、
必ずご面倒でも下記のメールまでご連絡下さい。それ以外の受付は無効と致します。
受付は2月8日おひるの12時半からとなります

メール
kiki_note@excite.co.jp
e0304081_11052981.jpg
e0304081_11054524.jpg




[PR]
by kiki_note | 2016-02-03 11:02 | お知らせ


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧