<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月22日(日)WS「小鳥と木の実のガーランド作り」【終了しました11/22】

WS終了しました!
後記として、下記募集記事の上部に参加者の皆様の作品とWSの様子を掲載いたします!


午前、午後あわせて計11名の方にご参加いただき、
子供から大人まで真剣に、とても個性光る作品が出来上がりました☺︎♪

e0304081_00125105.jpg


e0304081_00140137.jpg
同じ形の鳥なのに、本当に個性豊かです♪
木のみのバランスやチョイスも本当に人それぞれ・・・
e0304081_00144322.jpg
e0304081_00145718.jpg
e0304081_00150972.jpg
e0304081_00151905.jpg
e0304081_00153171.jpg
可愛い鳥、カラフルな鳥、おしゃれな鳥、幸せの青い鳥・・・・
11羽の小鳥たちが生まれて、それぞれのおうちへ羽ばたいてゆきました☆

営業日では無い分、たくさんの方たちにゆったり楽しんでいただけて本当に良かったです^^

************************************************************

仲築間三幸さんのws

「小鳥と木の実のガーランドづくり」

松ぼっくりなどのドライ木の実を使ってお部屋を彩るガーランドをつくります。
小鳥形の板に絵付けをし、お好きな木の実を繋げていきます。絵が苦手な方でも気軽に楽しんでいただけます。
世界に一つのオリジナルガーランドを飾って楽しい冬を迎えませんか。
e0304081_22161277.jpg

〇参加費
おひとりさま 2500円
親子参加の場合には2人で4500円
※パンまたはお菓子と飲み物付
(決まり次第アップします)

〇日時
11月22日(日)
第一部 11:00~13:00 満席
第二部 14:00~16:00 満席

持ち物は特に必要ありません

〇場所
kiki店内

〇申込
仲築間(なかつくま)さんのメールアドレス宛に、
下記の必要事項を入力の上、直接お申し込みください 【お名前・電話番号・人数・参加希望時間】
メールアドレス⇒ mtsuku22@yahoo.co.jp
*****
予約後のキャンセルはなるべく1週間前までにお願いいたします。
(WS材料やセットのお菓子につかう材料仕入れのため)

ご近所様などはkiki店頭でも受け付けれます(^_^)


[PR]
by kiki_note | 2015-10-29 22:10 | 休業日ワークショップ

2015/11/11~2015/11/21 仲築間三幸個展 「物語が聞こえる」

仲築間三幸(なかつくまみゆき)さんの展示、
今回初めての画廊以外での展示にkikiの場所貸を利用してくださいます
ある作家さんの展示を見に来てくださった際、お申し出いただき実現しました。

きっと私から探すという方法では出会えなかったであろうジャンルや作風の作家さんに
とても新鮮な気持ちでいます

そこで、kikiも絵画の貸展示の際には取り入れてみたかったことの中の一つを
試験的に導入してみることにしました。
こちらのことはまた追ってお知らせ致します。

人物・植物・いきものなどが多く登場する仲築間さんの絵画の世界
現在は調布にて絵画教室アトリエ「はなむぐり」主宰されています

びっくりしたのは額も作られること!本当に素敵なのです

「例えば好きな雑貨や食べ物に囲まれた空間や、日常の空間の中にある自分の作品はどんなだろう」
「絵画だけではなくてあんなものやこんなものも作ってみたい」
仲築間さんの思いも大切にしながら一緒に楽しんで展示ができたらと思っています

プロフィールや個展詳細は下記をご参照ください。
展示会期後の11/22(日)には仲築間さんによる「小鳥と木の実のガーランド作り」を開催します
詳細は後日ブログにアップいたしますが、事前にご興味ある方はご一報ください
e0304081_12030465.jpg
仲築間三幸展 「物語が聞こえる」
ーそっと耳を澄ませば聞こえてくる密やかな物語ー
2015.11.11(水)~2015.11.21(土)定休日:日・月・火
11:00~18:00(L.O17:30)
新作絵画数点とモビールなどの小物を展示します
11月22日(日)「小鳥と木の実のガーランド作り」WS開催(予約制)
詳細は後日HPblog、kikiブログにて

****************************************
絵画というと多くの方が普段はとても身近にあるものではないかもしれませんが、
何より店主の私たち自身がそうなので

日常の中にあるパンと同じように気軽に気負わず楽しんでいただけたら幸いです
深い知識があるわけではないからこそ感じられることもそのまま大切にしながら鑑賞したいと思っています。

よろしくお願いいたします

[PR]
by kiki_note | 2015-10-26 12:03 | 展示

10月の屋外出店イベント

10月の屋外出店イベントについてです
2つありますので長くなりますがおつきあいください

まずは、とっても久しぶりに出店をさせていただけることになりました!
嬉しいな

e0304081_11532564.jpg
鬼子母神 手創り市
10月4日(日)9:00~16:00
雨天中止

今回は 大鳥神社会場 です!!
しばらく鬼子母神会場が続きましたので久しぶりの大鳥神社です
ぜひ、大鳥神社会場へも足をお運びくださいませ
栗とクリームチーズなど秋のパンお持ちしようと思ってます(仕入れ状況による)
e0304081_11315589.jpg
久しぶりの出店にドキドキとワクワクとが入り混じっています。
たくさんのイベントがある10月1週目ではありますが
緑豊かな鬼子母神・大鳥でゆったりとお散歩しながら楽しんでいただけたらすごくうれしいと思います

おてんとうさまお天気をよろしくお願いいたします

*********************************************************

そして、10月25日(日)のお話

昨年も出展させていただいた芸工展期間中の音地さん出店に今年もお邪魔させていただきます!
いつもはこじんまり出店、売切次第終了の音地さんでの販売ですが、
折角の芸工展最終日、
大きなテントもあるし、、、どなたかとご一緒できれば…と考えていました

でもイベント目白押しの25日、、、
お声をかけたい作家さんたちはみなさんきっと各市やイベントへ応募済のころでした。

そんな時以前イベントにお声をかけてくださったtumoさんを思い出し

しぶりにご一緒することになりました☺︎


テントがりますので多少の雨なら決行します(怪しげな場合にはまた追ってお知らせしますね)

詳しくは→こちら
個々の詳細はまた近くなったらアップしますね^^
リンクはFacebookページです、もし見れない方はこのページの一番下のチラシ画像をご参照ください

e0304081_06130273.jpg

普段はイベント企画などをお仕事にしているtumoさんですが、
今回はちょっといつもと違う休日モードでご協力していただけることになりました


急遽のお願いとなったのにもかかわらずtumoさんのご協力であたたかい皆さんが集まってくださることに
ありがとうございます☺︎


今回は、いつもは市やイベントでお持ちできないテントやメニューもご用意できるので
特別な感じで芸工展を盛り上げたいと思います(^_^)


通りには他にもパン屋さん2件、珈琲屋さんもありますが
ほど良い距離感があるので、散歩しながらパン屋さん巡りも楽しいですよ◎


そして25日は

谷根千界隈で開催される芸工展の最終日でもあり、千駄木&SCENEテラデマルシェ

と谷根千界隈のイベントもたくさんありますのでイベント巡りもいいと思います!

偶然にも少しずつテーマが近しいですが、それぞれの違いがすごくありそうです


ぜひそれぞれの特徴を楽しみながらハシゴして頂けたらなぁと思います☺︎☺︎

そして、今回お世話になる音地さんに改めて感謝いたします。


【芸工展について】
芸工展は谷根千界隈地域を上げてアートや工芸を盛り上げるとっても素敵なイベントです
エリア内の参加店は様々な展示や催しを開催しており、事務局となる旧谷中学校隣の音地さんも今回
この芸工展に参加しています

とても分かりやすいパンフレットが販売されていますのでぜひ購入の上、活用してくださいね!
芸工展のサイト→こちら

******
kikiつもピクニック
2015.10.25(SUN)10:00~16:00

・天然酵母パンと雑貨のお店kiki(天然酵母パン)
・+coffee(ハンドドリップ自家焙煎珈琲)
・富宝島輝(アクセサリーワークショップ)
・あさひ(占い)
・tumo(雑貨・アクセサリー)
美味しいパンとコーヒー、家族みんなで楽しめるWSや心温まる占いとほっこりするお人形や作家さんのアクセサリーが集まります
秋の頃、芸工展へのお散歩がてら谷中の原っぱへピクニック気分でふらりと遊びにいらしてください




[PR]
by kiki_note | 2015-10-16 06:53 | イベント出店

kikiつもピクニック 出展者紹介

kikiつもピクニックについて
参加者のご紹介をします☺︎

まずは今回の計画に賛同し皆さんに声をかけて下さったtumoさんから

オーガナイザー:tumo
tumoさん
「女の子はよくばり」をテーマにアート・美容・音楽・FOODを組み合わせた
展示やイベントの企画運営を主に活動中。
e0304081_07222243.jpg
2009年スタート。
都内中心にアクセサリーから動物ものから様々なテーマの展示販売を開催。

同時にフードからスイーツ、ヘアメイクやアロママッサージに占い、ワークショップなど様々なジャンルを取り入れ、
「心から楽しんでくつろいげる空間」
をつくることを信条としている。
e0304081_07223300.jpg
現在は企画プロデュースやLIVEイベント、1daycafeイベントや結婚パーティーの企画運営活動もしている。
e0304081_07224627.jpg
2014年より自身のイベントのマスコット、「つも谷さん」のミニ版、「子つも谷さん」制作開始。
2015年11月には初個展を開催予定。
もの名前の由来は麻雀の「ツモる」からきています。

今回は「子つも谷さん」とwebshopお取り扱いしているアクセサリーの販売を致します。

◉不定期更新オフィシャルBlog
http://tumotumotumo.com
◉Instagram tumo_yong
◉twitter tumotaaaco


占い:あさひ
Ladybird あさひさん
http://ameblo.jp/ladybirdasahi/entry-12082868721.html

幼少の頃より様々な占いに親しみ、友達の相談に乗るのが大好きでした。
OLとして社会人生活も楽しむ傍ら、2015年7月より、リーディングで見えたもの感じたものをお伝えする活動を始めました。日頃の迷い、お悩み、疲れをすっきりさせませんか?皆様のご来場をお待ちしています。

ココナラという占いサイトでも活動されてます^^
https://coconala.com/users/99212

リーディングというものやヒーリング、ワークという3種のメニューがご用意されているそう!
とっても包容力のある方と伺っていてお会いできるのがとても楽しみです!
e0304081_20292649.jpg
1件(5~10分)で500円
時間内にお好きなメニューを組み合わせるもの(15分)1000円
ととってもお気軽にお手軽にお試しいただけるイベント価格です^^
e0304081_20112576.jpg


珈琲:+coffee
編集するコーヒー屋、+coffee。
http://pluscoffee.tumblr.com/
Twitter:https://twitter.com/plus_coffee_38
online shop:http://pluscoffee.thebase.in
毎週月・木清澄白河gift_lab garage第三土曜日西荻窪trimでのショップインショップやその他イベント出店、
オンラインショップでの販売、卸し販売等活動中。
e0304081_21000010.jpg
ひとりのときも
誰かといるときも
楽しいときも
悲しいときも
どんなときにも

日常の様々なシーンにおいしいコーヒーを+することで、また何かと掛け合わせることで
誰かの今日が少しでもいい日になれば嬉しいです。
e0304081_21011765.jpg


メニューは後日!
e0304081_20233532.jpg


都内のカフェやコーヒースタンドでの経験を経て、2013年に+coffeeを開始。自家焙煎豆の販売、ショップインショップスタイでの定期的な出店、その他マルシェなどのイベントへの出店やケータリングも行っている。これまでにカフェ、パン屋、ギャラリー、書店、CDショップ、お寺など様々な場所でコーヒーを提供。


ひさびさのご一緒に嬉しく思います!!

パンとコーヒーこの組み合わせははずせません、美味しいコーヒー楽しみです!

ワークショップ:富宝島輝 / yüsamajka
富宝島輝 / yüsamajka
(アクセサリー、歌、料理、マルチに活躍するアーティスト)
yüsamajka Official Website
http://yusamajka.com
http://yusamajka.blogspot.jp/
e0304081_20273131.jpg
コルクや包装紙など
家にあるいらないものを、アクセサリーなどに新しく変換するワークショップ、「富宝島輝」を主宰している。
素敵なHPにblog、ぜひご覧くださいね^^
自分で使いたい廃材を持ち込んでもOK。
月に1、2回開催。
お子さまから大人まで思い思いに作れますので笑顔あふれる人気のワークショップです。
e0304081_20281712.jpg
お子様大歓迎、なんとアクセサリーお一つ500円から!
とっても別嬪さんな作家さんはとっても面白い方でもあるそうでわくわくしています
捨てられてしまうものも新しく生まれ変わらせる・・素敵です^^
e0304081_21132550.jpg
e0304081_20253114.jpg
e0304081_20285142.jpg


kiki
姉妹2人でサンドやパンを持っていきます
(^O^)


〜イベント終了いたしました:後記〜

kikiつもピクニック無事に終了しました!

強風に翻弄されつつも本当に楽しい1日でした
足を運んで(止めて)くださったお客さま、
一緒に企画をしてくださったtumoさん、
出店者の富宝島輝(yusamajka)さん、あさひさん、+Coffeeさん、場所を提供してくださった音地さん、本当にありがとうございました!

悪天候のなかでもいろんな方の協力があって、和やかに楽しいイベントになりました。

反省点もたくさんありますが、
初めての野外に初めての予期せぬハプニングも
動じず、笑顔のまま、楽しさにかえることができるみなさんに、たくさんたくさん助けられました

反省点、改善点はしっかり活かしたいと思います!

みなさま貴重な休日をさいて集まって下さり本当にありがとうございました



[PR]
by kiki_note | 2015-10-15 07:23 | イベント出店

店を始めてもうすぐ2年半ひとりごと

例えばだけど

パンを気に入ってくださるお客様
見返りを求めない無償の善意
自ら申し出ない無言の応援
押し売りでないさり気ない手助け
共有からはじまる有難い励ましや応援

環境や才能や技術だけではなく、
体力も性格も全部ひっくるめて
私たちのような人間が
お店を始めて続けていること自体

ほんとうに奇跡のような話

二人でようやく一人分

そして
その奇跡を起こしているのは
紛れも無く
そういうたくさんの
周りの方々です

なんのお返しも
出来る力はないけれど

ただ
毎日在ることの奇跡を
ありがとうございます 

私はパンの前に物作りをはじめました

物作り辞めちゃったんですか?
「ちゃった」
という言葉に引っ張られて
申し訳なくなってどこかで
「続けなくちゃ」
と変換してしまいがちだけど

私自身にその感覚は店を始める少し前から
実はもうないに等しい

物作りより先にやりたかったのがパンを作ることでした
だから今は作品作りと同じようにパンを作っています

でも物作りしていたころの自分の経験も決して無駄にはなっていないと思うし、
無駄にしてはいけないと思っています

誰でも展示してくださいとはいかない現実だし、常設というかたちの作品は無くなってしまうし、ギャラリーというのとはまた違う

でもここでしかできないかたちもきっとあるはず

今、たくさんの作家さんたちの協力を得ながら色々な展示やフェアもさせてもらえることに心から感謝しています。

思った以上に簡単ではないことも多すぎて
思った以上にたくさんのことをできていないのが現実

でも簡単にできないことだからこそ
尊いものなのかもしれません

なにもない私が出来たのだから
あなたにもできる

という風に簡単に言うことは
わたしには絶対できない

だけど
例えば無気力だった人が
私を見て
何かをするときに
私にもできるチャンスがあるかもしれない

と思ってもらえたなら

それは私が私のままやることに
意味があることになれるのかもしれない

そんなことを少し肌寒くなった秋の風のなか
改めてぼんやりと思っています


#あくまでアネの独り言


[PR]
by kiki_note | 2015-10-01 20:36


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧