<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月1日はイベント出店と、通常営業

1月の展示Wool&Sheep最終日、2月1日には
お店を営業しながらイベント出展もあります!
こちらです!
e0304081_11154827.jpg
MOUNTmarket
3回目の今回、出展させていただける事になりました!

MOUNTmarket
2015.2.1(日)12:00〜19:00
スペース890(目黒区八雲2-5-10)
入場無料

出店者
MANCHILD みやしたゆみ weekend  
まんまる◯ kiki yosico やがわまき

7名の作家さんと共に参加です!
紙モノ雑貨、アクセサリー、ファッション、ZINE、フードなどのクリエイターが集まる1日限りのかわいいマーケット

フライヤーも可愛らしく、
とっても魅力的な方々とご一緒できるのも楽しみです!

こちらは営業しつつの参加となり、
運搬も1人となると思うので
数はいつもより若干少なめかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします^_^

どこかの街で
どこかのみなさまにお会いできること
楽しみにしています


[PR]
by kiki_note | 2015-01-30 12:55 | イベント出店

雑司ヶ谷鬼子母神手創り市 終了1月18日

”寒いけれど暖かい”

そして
”再会”

そんな一日でした

それ以上は今日はやめておきます


寒い中、
足を運んでくださったみなさま
元気なお顔を見せに来てくれたり
声をかけてくださったみなさま
カイロを用意して下さった運営のみなさま
(何だか勿体無くて使うのを我慢してしまいました)
ご一緒して下さったみなさま


たくさんのみなさま
本当にありがとうございました

2月の鬼子母神と千駄木は
先に決まっていた店内展示の初日と最終日にかぶってしまったので、
製造量・時間・人員様々から考えて応募をお休みすることにしました

また3月に応募をしたいとおもっています

みなさまあたたかくしてお休みください



[PR]
by kiki_note | 2015-01-18 18:50 | 展示

小休憩でイベント告知

展示開始の21日まであと僅かとなりましたが
ここで小休憩、イベント出展の告知です

まずは18日日曜、雑司ヶ谷鬼子母神手創り市に出展致します→終了
(画像は手創り市さんサイトより)
e0304081_11532564.jpg
大鳥神社では「冬のかけら」という企画も開催されます、とっても魅力的なワークショップやお店がたくさん!

kikiは企画への応募はしませんでしたが
開催に近づくにつれ
折角だから、楽しみたいなぁ
なにかだせないかな〜と
頭の片隅で考えていました

日々の営業の中、時折ぼんやり浮かんできた
2人のアイデアを合わせて直前に完成した
たくさんのかけらをお持ちすることにしました

鬼子母神会場で小さなかけらいたします

4種類です

2種類は、シュトーレン用に多めに漬け込んでいた沢山の種類の熟成フルーツの かけら  を使ったお菓子とパンです

洋酒漬フルーツとナッツのケーキ
テーマ【わすれもの】
フルーツと有機クルミを一緒にたっぷりいれたケーキ、
シュトーレンとは違い、卵もバターも牛乳も一切使わないヘルシーなケーキですが
熟成したフルーツの旨味でとても味わい深く、何だか忘れていたものを思い出すような懐かしくほっこりするケーキです
e0304081_19484317.jpg

(洋酒漬)フルーツパン
テーマ【たからもの】
ケーキと同じフルーツを細かく刻み、生地に練りこんだほんのりお酒の香りがするプチパン
彩りキレイなフルーツのかけらたちは
宝箱をあけた時のような楽しい気持ちにしてくれます
e0304081_16325552.jpg
食べやすい食感で、こんがり焼き上げていますので、おやつにもなるし、お酒のお供にもぴったり。
クリームチーズをつけても美味しいです!


そして、かけらというと何故だか
すぐに思い浮かんできてしまうクッキー

テーマ【ことば】
そのクッキーの かけら をイメージした形のクッキーに冬を連想するコトバの かけら を綴りました
クッキーは二枚一組での販売です
e0304081_01222906.jpg
「かけら」を組み合わせて あなたの好きな
「ことば」をつくってみませんか?

最後は
テーマ【幸せのかけら】
幸せを運ぶお菓子と言われる
1月の伝統菓子、ガレット デ ロワです

e0304081_19413862.jpg
e0304081_19415999.jpg
実は繊細なためお持ちする予定はなかったのですが、カットした状態のものを本当にごく僅かだけ急遽お持ちすることに!

クッキーとガレット デ ロワのカット販売は18日の会場でのみです!
フルーツパンやケーキも今のフルーツがおわったら少しフルーツの種類が変わるので限定!


[PR]
by kiki_note | 2015-01-17 16:10 | イベント出店

Wool&Sheep エントリー下さった皆様 : 出展者紹介6

さて、段々と日が迫ってまいりました

今日は応募してきてくださった皆様です
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

皆様とてもプチプライスで手に取りやすいものばかり、あともう一つ欲しい!!
の欲望もなんなくクリアできてしまうかもしれません^ ^

お人形は可愛らしくて小さなお子さんや、まだお年玉が残っているちびっこも手に取れるんじゃないかなと思っています

まずはコウリンカさん、
手創り市のような場が多くの方に知られるようになるずっと前からモノづくりを続けていらっしゃいます

いつもはガラ紡と呼ばれる素材で編み小物を作られているので実は、まさか応募してきて下さるとは思っていませんでした!
e0304081_14323802.jpg
ナチュラルな色合いのアクセサリーは金具を使うのは本当に最低限のアイテムで、アレルギーのある方も安心して使える
優しいアクセサリーです
e0304081_14325322.jpg
毛糸で編まれた作品はきっとより温かみがあって柔らかい雰囲気になるのだろうなぁと今から拝見するのがとても楽しみです

期間中はワークショップもしてくださいます^ ^
今回は予約不要なのでぜひみなさんお気軽にお越しください!


そして
giririramaoraさんは羊毛フェルトの作家さんです
普段は様々な手創り市に参加しています
コロンとしたフォルムのキャラクターを中心に制作していて
今回はひつじを作ってくださいました
e0304081_14331478.jpg
いつもよりちょっとお澄まし顔、つぶらな瞳の可愛らしいひつじさんです^ ^
e0304081_14332860.jpg
羊毛の暖かさがすごく伝わります

同じひつじの人形でもまた全然違うのが
ドリーマースリーパーさんです
モノづくりをはじめてまだ日が浅いとのことですが、日頃から羊を中心に作られているそう。

なんだか少し懐かしいような可愛らしさがお子様も好きそうだなぁと思っています

e0304081_14360731.jpg

e0304081_14362139.jpg
手のひらサイズの
小さな小さなゆるゆるひつじをいれてくださいます^_^

会期がはじまりましたら実物含め、
またレポートをアップしたいと思います

また、kikiにてカード決済もご利用できるようになりました!

食品やカフェでのご利用は不可ですが、雑貨類で5000円以上のお買い物をされる場合のみご利用可能となります

DMは18日の鬼子母神でもお配りします^ ^
よろしくお願いいたします!


[PR]
by kiki_note | 2015-01-16 22:32 | 展示

Wool&Sheep nusumiguiさん : 出展者紹介5

さて、出品してくださる5人目
nusumiguiさんといいますか、
nusumiguiのデザイナー、山杢勇馬さんです

どんな風に紹介しようかなと迷いました

お洋服に詳しい方はよくご存知かもしれません

でもきっと、kikiにパンを買いに来てくださるお客さまの多くは
この人はどんな方で、
何故参加することになったかが

気になるかもと思って、
経緯も書こうと思います
少し長めになりますがお付き合いください

nusumiguiデザイナー山杢勇馬さんは
様々な素材を使ってリメイクのお洋服やコモノを作ります

主にお取り扱いは関西が多く、
作品は有名なセレクトショップなどに並んでいます
フード関係のものとも縁が多く、飲食店の制服なども製作しています
e0304081_02303264.jpg

e0304081_02304793.jpg
また、年に一度、
東京コレクションに参加したり↑
フードユニット山フーズさんらと
原宿Rocketで面白い展示をしたり→☆
大学のオープンキャンパスに招かれたり、
→☆(凄く分かりやすく紹介があるのでぜひ)

アトリエを解放して色んなイベントをしたり…
e0304081_10122274.jpg
(ネコモーションさんによる刺繍の学校)
e0304081_10134255.jpg
(ガレージセール)
活動は本当に多岐に渡ります

現在は墨田区のすごくマニアックな場所に 笑
アトリエを構えています
e0304081_02333668.jpg
【墨田nusumigui shop 】
すごく不便な場所ですがたくさんのファンの方々がイベントの度訪れています

そして前出のリンク記事、オープンキャンパスの部分にもありますが、
実は山杢さん、服作りなどすべて独学、
洋服の専門も出ておらず家庭科の教科書などからなんだそうです

ちょっと遊び心がある自由で楽しいリメイク
e0304081_10241782.jpg
今回は急なこともあり、
下記の品は入荷はなしとなりました
上記の写真両脇のニットのリメイク手袋と、小さなブローチを出品されています
e0304081_10153736.jpg
ここからはご興味ある方はどうぞ

実はこの山杢さん、なぜ私は辿り着いたのか未だ解きあかせません。。
がおそらくネット文化の悪戯でしょう。

作品画像に行き着いたのが
「もうタイムリミットだな
と決めたその日でした

とても可愛いポーチの画像を見て、
アトリエがあるなら先ずは実物が拝見してみたいし、ご本人にあってからと思いました
が、

シュトーレンの準備もあり伺った日にしか休みがありませんでした
少し慌てていた私は開いているかどうかを直前に突然メールをしてしまい申し訳ないなと思いつつ、

Blogからはあまり調べる術がなかったので全く他の情報はなしのまま、墨田区の端っこへいきました
作品をみて、実は勝手に女性だと思っていたくらい…

山杢さんすみません…

そこに居たのは
髭の青年でした…笑
多分だけど私より9つも10も若いのではないかという人たちがそこにいて

突然来た疲れ顔の人を目の前に、OKしてくださいました

Rocketさんも時々山杢さんのインスタグラムに登場するお蕎麦屋さんも
不思議な少し遠くて小さな繋がりがありまして
それから昔
パン屋さんで働いていたとか、

こういうご縁、不思議ですね

パズルのピースを組み合わせるみたいに
四方八方に散らばったビーズを糸で繋ぎ合わせるみたいに

でもなんでも同じ世界というのは狭いものです

e0304081_10224379.jpg

インスタグラムやTwitterが作品を見やすいかもしれません
個人とお店とあるみたいなので見つけてみてください^_^

何かにとらわれない、自由で楽しい作品、
出来上がっていた何かと何かを繋げて
新しく息を吹き込むリメイク

彼の作品にぜひ会いにいらしてくださいね

(画像はやまもくさんのサイトよりお借りしました)

[PR]
by kiki_note | 2015-01-15 21:48 | 展示

Wool&Sheep 大宮ゆかりさん : 出展者紹介4

大宮ゆかりさんとの出会いは本当に
タイミング でした

きっかけはkikiのお取扱作家さんからの連絡で

「編み物イベントの主催者の友人がDMを設置してくれるお店を探しています」

というなにげない一言からでした

初めはどうぞどうぞ〜といって、
あれ、編み物?となって、

それからトントンとお話がすすみ
参加していただけることになりました!

正直なところ、自分が知っている方以外は
普通は必ず作品をみたり、実物やBlogをみて決めます

でも大宮さんはBlogは主催のイベント用だけで情報が他の方より極端に少なかった

それでもお願いしてみようと即決した珍しい経緯でした

それは他ならない、
作家◯さんの紹介だったからです
(どなたかはまた次の機会に!)

彼女の勧めて下さる方ならきっと大丈夫
という気持ちが、これまでのお付き合いの中であったので決めました
ありがとうございます

そして、その後、IGやTwitterを拝見して
よかった間違いなかったと安心しました

三國万里子さんや樋口愉美子さん
好きなものも似ていたので
作品も楽しみです、
写真もすごくいい
e0304081_09161692.jpg
今回は冬には欠かせない靴下などを中心に入れてくださいます!
e0304081_09423492.jpg

e0304081_09440212.jpg

大宮さんは2月7日にニッターさんをたくさん集めたイベント あみものtorico を主催されます!

主催者としての大宮さん、
こちらも楽しみですね^ ^

e0304081_09445437.jpg

e0304081_09451191.jpg

大宮さんはインスタグラム中心に作品をUPしています
気になる方は要チェック!
→@miyacororin

可愛い手編み靴下はぬくぬく

ひえとり、
重ねばきは勿論、
お部屋でくつろぐ時のお供にぜひ🎶

(画像はおおみやさんのサイトよりお借りしました)

プロフィール
大宮ゆかり

文化服装学院 三國万里子先生の編み物教室で初めて編み物を習う。

編み方はアメリカ式(糸を右手にかける方法、ちなみに左手にかけるのはフランス式)
マイペースに編んでいます


[PR]
by kiki_note | 2015-01-14 22:55 | 展示

再 Wool&Sheep saihoさん【修正】 : 出展者紹介3

3人目はsaihoさんです

主に布や糸を使い
ブローチや布小物を中心に制作されています
e0304081_13171949.jpg
全国各地、数々のステキなセレクトショップにお取り扱いがあるので見かけたことがある方も少なくないかもしれません

そんなsaihoさんは創作活動をしている時に出会った作家さん仲間の一人でもあります
彼女は私よりも前から手創り市に出展していて、会場で出会いました
e0304081_13173896.jpg
少し前にばったり再会をして、
素材にウールを使った作品もあると知り、今回参加していただけることに!
(写真は今までの作品です)
e0304081_13175033.jpg
saihoさんのブローチは
とても繊細で上品、そして程よくナチュラル

meets broochというブローチを集めた企画で
参加者の一人としてお店番をしたことがあったのですが、
彼女のブローチはオトナの女性が幾つかまとめて手に取る姿が印象的でした

そう、
デザイン違いや色違いで集めたくなる楽しさがあるのです!
そしてとっても長く使えるデザイン

柔らかい雰囲気ででゆったりお話する感じが作品にも表れています

saihoさんも忙しい合間を縫って参加を決めてくださったお一人です

そして入荷予定はこちら!
お色は何種類か入りますよ、暖かみがあって
可愛いです^_^
e0304081_00415141.jpg

僅かの入荷となりますのでお早めに!
(画像はsaihoさんよりお借りしました)


[PR]
by kiki_note | 2015-01-14 09:49 | 展示

Wool&Sheep アトリエZoozさん : 出展者紹介2

お二人目はアトリエZoozさんです

Zoozさんは今は関東から遠い場所に住んでいらっしゃる羊毛フェルト作家さん

今では本当にたくさんいらっしゃる羊毛フェルトの作家さんですが

Zoozさんはその名前から連想する様に
動物モチーフを中心に、他では見たことのないアイデアを取り入れて可愛いいアイテムにしてしまう作家さんです
e0304081_02511399.jpg
程よい遊び心が可愛い部屋にも、シンプルな部屋にも不思議としっくり溶け込んでしまう魅力があります
e0304081_02514488.jpg
e0304081_02520235.jpg
また、
作品やブログを拝見していてきづいたことがありました

実は5、6年前になるでしょうか
羊毛フェルトが少しずつ人気が出始め、調べ物をしていた時に飛び込んできた、

ちょうちょモチーフのある作品
e0304081_02523825.jpg
色んな羊毛フェルトのちょうちょ作品が出てきましたが、とびきり可愛かったその作品がとても印象深かったのですが、当時は名前が調べられず、

それが、Zoozさんの作品だったと今回のことで気づきました!
お声がけすると決め、読み進めていて気付き、びっくりと同時にとても嬉しかったです

どの作品が到着するかはお楽しみに!

「まいにちの色」
という展示を
数人の作家さんで定期的に開催されているのですが、こちらもほんとうになんとも素敵です

Zoozさんのブログにはこんな可愛い動画も!

(画像は全てアトリエZoozさまBlogよりお借りしました)

e0304081_03050273.jpg

プロフィール
Zooz
つくるひと やまもとゆかり

動物がすき
家はまるで動物園

愛らしい動物たちの表情は
こころを柔らかくしてくれます

そんなものをつくっていけたら…

Zoozのかたちはたまごのかたち
産まれてくるものの 大切さを感じながら
ひとつひとつ 大事に作っていきたい
…………

デザイン系大学卒業後、
デザイン会社で10年勤務
2008年8月、転勤で住むことになった東京でフェルト教室NIKOに通うことになる

以来、羊毛の魅力にとりつかれ
とりこ になる




[PR]
by kiki_note | 2015-01-10 22:23 | 展示

Wool&Sheep 平林美紀さん : 出展者紹介1

本日から少しずつ、
出品してくださる作家さんの紹介をしていきたいと思います

まずはDMにもお写真使わせて頂いた、
写真家の平林美紀さん
e0304081_23192906.png
日頃より動物の写真を多くお仕事としてご活躍で、自らも まきば写真家 と名乗るほど、
まきば、殊更ひつじに思い入れのある写真家さんです

ブログを拝見し、記事を読み進めれば読み進むほど、ひつじの写真なら、ぜひこの方に出品をお願いしたいと強く思いました

こちらの記事ぜひ→☆

写真集は素敵な言葉も綴られています
e0304081_17440347.jpg
構想3年、12年に一度のひつじ年を待ち、
待望のリリース!
見本の一冊はすでにお嫁にいったので
次の入荷は展示開始日になります^ ^

楽しみにお待ちください!
入荷が少なめなのでお早めに!

平林さんの撮る、愛くるしい世界各国のひつじたちの写真、是非見にいらしてくださいね

カレンダーやポストカードはなにかと便利ですよ^ ^
それぞれ違ったしゃしんです、
またカレンダーは使いやすい土日並び!
e0304081_17460015.jpg

期間中はパネル写真も幾つか展示いたします
どうぞお楽しみに!

(画像は平林さんのサイトよりお借りしました)

プロフィール
1976 千葉県我孫子市生まれ
1997 日本デザイナー学院グラフィックデザイン科卒業
1997 株式会社世界堂 入社
2002 株式会社フィーム パオラスタジオ 入社
2005 1年間ニュージーランドへ渡航。何カ所かの牧場に滞在しながら作品作りに励む
2006 新風舎出版賞最優秀賞を受賞。初の写真集「sheep island」を出版
2006 フォトグラファーとしての活動を本格的に開始


お仕事歴はたくさんなので平林さんサイトの中からご覧ください^_^



[PR]
by kiki_note | 2015-01-07 20:05 | 展示

Wool&Sheep ひつじにまつわる展示 1/21~2/1

1月、店内の企画展のお知らせです
2015年 ひつじ年 ひつじにちなんで展示を開催します
e0304081_23192906.png

今年の干支、ひつじ

ひつじモチーフやウール素材、毛糸や羊毛を使った小物など沢山の作家さんが集まりました

もこもこふわふわ、身も心も暖まってください^^

参加作家さん(各お名前をクリックしますとサイトへリンクします)順不同
guest
平林美紀さん・・・ひつじの写真展示・写真集・ポストカード・2015カレンダー
・アトリエZoozさん・・・羊毛フェルトのコモノ
saihoさん・・・ウールを使ったブローチ
・大宮ゆかりさん(インスタグラム@miyacororin で検索すると作品がみれます)・・・編み物
nusumiguiさん・・・ニットなど使用したリメイクのコモノ

entry
・コウリンカさん・・・毛糸を使ったアクセサリー
giririramaoraさん・・・羊毛フェルトのマスコット
・ドリーマースリーパーさん・・・羊毛フェルトのマスコット


2015/1/21()2/1()

11001800L.O.1730

Close:月・火


※ご来店時1オーダーお願いできたら幸いです

(ドリンク・パン・雑貨どれでもOK




期間中の25日(日)はコウリンカさんによる

毛糸でコースターを編むワークショップを開催いたします!
詳細は下記↓

e0304081_21462288.png
予約は不要ですが、席に限りがありますのでご心配な方はご予約ください☆
日時:1月25日(日)14:00~(所要時間は2時間くらい)
参加費:2,500円(材料費込、1ドリンク付)
作家さんより
「使用糸は極太糸です。糸が太いので、小学校高学年くらいから簡単に楽しめ、編み上がると思います!」
ご予約先:コウリンカさんへ→ yuki_mike@yahoo.co.jp

マグカップにちょうど良いサイズです、冬にこんな風にニットのコースターにするだけでなんだか
ほっこりしますね、色もナチュラルな色で合わせやすいですし、編み方を覚えて帰ればおうちでまた色違いも作れちゃいます^^



ここから下は なぜまた?と経緯が気になる方はどうぞ

********************************************************

なぜ突然

確かに、突然やろうと思ったのですが、、

毎年因んでやろうと思ったわけではなく・・・
今年が”ひつじ年”だったからです!

干支ってお正月に一番活躍しますよね、


そんな干支の中で
こんなに冬にみんなから必要とされ、姿も毛も愛される動物ってひつじだけなんじゃないかなぁと思い、
12年に一度、そう考えたら 今年やらなきゃ って思いました

急だったうえ、羊毛の作家さんは調度繁忙期・・

既に予定をアップされていて日程がかぶっている方も多々・・・
OK頂いたとしてもきっと作品数は少しずつ・・

もしかしたら、応募も受け付けたらいつもよりいろんな方に参加の機会ができるかな・・・

という思いも少し。
そこで初めて応募も受付しました


不安もありましたが
応募してきてくださった方がいたということ自体も本当にうれしかったです


私が探しただけでは出会えなかった方々と

ご一緒することができたり、

出たいと思ってくださる方がいることを

知れたり。


急なお声掛けにも参加を決めてくださったみなさんと
面倒な手順を踏んだり、
普段使っていなかった素材に挑戦してでも応募してくださったみなさん

感謝が尽きません

普段の活動の場所も違えば、
住んでいる場所も、活動年数も、きっと好きなお店とかも全く違う、

そんな普段は出会うことがないだろう

みなさんが
こうして小さなパン屋を通して同じ場所に展示となることがなんとも言えない感じです

ワクワクしています



参加してくださるみなさん
お一人お一人を詳しく紹介したいので、
個別の紹介はすこしずつアップいたします

ぜひ、ご覧になってくださいね

DMの発送や設置は急になってしまいそうですが、ぜひお越しくださいませ


[PR]
by kiki_note | 2015-01-05 22:26 | 展示


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

お気に入りブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧