<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

焼き菓子屋necoさんのjam入荷!

jam入荷のお知らせです!

月に一度の『焼き菓子屋neco』さんのjamが19日より店頭に並びます!

今回は3種類
e0304081_121731.jpg


**イチゴとブルーベリー**
前回も好評だったジャムを今回も納品してくださいました!
ヨーグルトにもかけやすい
フルーツソースのようなジャムは
前回もあっという間になくなってしまいました

イチゴとブルーベリー、
なぜこんなにピッタリなんでしょう!

**いちごとはちみつ**
優しいアカシアはちみつの甘さが引き立つ、
こちらもフルーツソースのようなジャム。
いちごがごろごろたっぷり入っていて、
何に合わせようかとワクワクしてしまいます。

パンケーキやフワフワした食感のものにかけてみたいジャムです( ´ u` )

見た目にも本当にとってもキレイで、
ギフトにもよいですね。

**オレンジとバナナ**
手間ひま惜しまず、じっくり煮込んだオレンジのコンフィチュールと、
あま〜いバナナの組み合わせ。
ほんのりバニラの香りもします。

甘すぎず、苦味は強すぎず、

甘さの中のほどよい苦味が
アクセントになって、
とてもたべやすく、

トーストなど、カリッとしたものや
香ばしいものにピッタリです!


数量限定なので、
今月もお早めにどうぞ!
[PR]
by kiki_note | 2014-02-19 00:53 | 作品

まかないsoup set

こちらのメニューは期間限定です。2015年現在のご提供はありません


まかないsoup set
を始めました

日常のお裾分け
パンのお供のご紹介
のようなことを
できたらなと思いました。

e0304081_12491842.jpg

たっぷりのスープにパンと
野菜の小鉢一つと
健康茶がつきます
(写真はポトフ、ミニケーキ付のセットです)

今月はこちらのポトフをお出しする予定

(野菜やお肉は日によって変わることがあります)

ドリンク珈琲か紅茶に変更…+100円
ミニケーキプラス…+250円

11時半〜ラストオーダーのお時間まで
ご用意できます

ご用意できる数には限りがございますのでご了承ください。
ご予約も可能です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

お野菜や具材たっぷりのスープがメインのお食事です

一緒にkikiのパンを愉しんで頂けたら
と思います

温かな食事を食べた時、
心までじんわり暖まったりします

まだまだ寒さが続きますが
お腹から心まで
ほっこり暖まって頂けたら嬉しいな
と思います

しけんてきではありますが
姉妹共々
心を込めてお作り致します


[PR]
by kiki_note | 2014-02-16 08:57 | カフェメニュー

ギャラリー219さまに納品!

昨日と本日ギャラリー219さまに
パンたちを出品中!
e0304081_731264.jpg

有難いことに追納のご連絡頂き、
今朝もコネコネ作業をしています。
昨日はハード系を中心に
本日はしっとりもっちり系を中心に
お持ちします

219さんではさまざまな作家さんの
作品も展示されています
e0304081_7387.jpg

ギャラリーの中では
なんとコーヒーも頂けちゃいますよ
e0304081_731077.jpg


e0304081_73101.jpg

e0304081_7392.jpg

パンにちなんだイラストがあったり
e0304081_73119.jpg

コーヒーで描かれた絵があったり
e0304081_731183.jpg

素敵なエプロンも✳︎
e0304081_73950.jpg


展示自体は22日まで開催しており、
期間中はワークショップのよていもあるそうです!
[PR]
by kiki_note | 2014-02-16 06:54 | イベント出店

MAKE LIFE at 219

店頭やブログでは既にお知らせしておりますが、
本文は直前になってしまい申し訳ありません!

本日14日(金)〜22日(土)
まで開催される
表参道、ギャラリー219さんでのイベント
MAKE LIFE at 219 パン祭り 展
に15日と16日パンたちが参加いたします!

ものづくりユニット素粒子+さんたちと
ギャラリー219さんのコラボ企画。

つくる や パン のある生活をテーマに
作品を展示販売。
テーブルウェアやフードを
モチーフにした作品や
219さん1周年を盛り上げる
アート作品が並ぶそう!

詳しくはこちら!


沢山のパン屋さんの中から
kikiを見つけていただき本当に感謝です

15日は町屋の店舗も通常営業ですが、
表参道近くの方、お近くへお出かけの方は
是非お立ち寄りください!

219さんには焼菓子や
ハード系のパンを中心にお持ちします!
よろしくお願い致します
[PR]
by kiki_note | 2014-02-14 20:16 | イベント出店

お取扱い作家さんのご紹介⑩(elämäni)

新しい作家さんのご紹介です


ブランド名は “elämäni”(エラマニ)
・・・フィンランド語で「私の人生」という意味です

素敵な語源、素敵な響きですね

作品はelämäniのデザイナーmioさんが少しずつ集めた様々な国の珍しいパーツや、
可愛い動物のパーツ、糸などを組み合わせた多国籍な楽しいアクセサリーです。
今回はとてもお手に取りやすい作品も用意してくださいました
e0304081_21332365.jpg


mioさんは、以前訪れたフィンランドにとても心地よさを覚えたそう、
最初、このお話を聞いたとき、生き物や自然を愛するフィンランドは
緑が多い故郷を愛し、動物モチーフも好きなmioさんにもぴったりの国なのだなと感じました。
e0304081_2134144.jpg


mioさん愛用の持ち物にはムーミンのハンカチや
深い緑のざっくりとしたセーター、柄のワンピース・・・
ちょっぴり北欧をイメージさせるmioさんです

生み出されるアクセサリーはとっても多国籍なのですが、

北欧風のお洋服にもなぜだかしっくりなじんだり、
アンティーク風のパーツは少しノスタルジックな雰囲気もあります

e0304081_21344919.jpg


とっても不思議な魅力です

これまでの彼女のアクセサリーデザイナーとしての経験は、
まさに、「mioさんの人生」の1ページ

ぜひ、mioさんの1ページから、「私だけの1ページ(点もの)」を見つけてくださいね



elämäni
・・・
北欧のテキスタイルのように明るく楽しい気持ちになれる
1点もののアクセサリー
それぞれの人生を彩るひとつとなりますように

designer:mio yamaguchi
・・・
幼いころから絵を描いて過ごし、
美術大学でテキスタイルを学んだ後、
某アクセサリー会社のデザイナーとして8年間、
さまざまなブランドの企画デザインを担当する

2013年アクセサリー会社を退職
2014年より活動開始


**************************
mioさんはkikiでの活動がスタート、
あるご縁がきっかけでお取扱いが始まります

何だか素敵なことを見せてくれそうな
これからがとっても楽しみな作家さんです

素敵な1歩のお手伝いができてとても光栄に思います

ご来店の際は是非お手にとってご覧くださいね

wrote:mocha.
[PR]
by kiki_note | 2014-02-13 11:24 | 作品

nocogouさん

さて
嬉しい記事がありましたので
久々に作家さん紹介です

当店でも定番人気の
nocogouさん

HPにkikiのぶどう山食を載せてくださいました

e0304081_20435738.jpg


素敵にとっていただいた上に、
きかっけとなった 木々 を敷いてくださっている

なんて粋な計らいでしょう

彼はご夫婦で創作活動をされています

実は唯一実際にお会いしたことがなく、
作品のみでお取扱いをお願いした方

でもメールや書類でのやり取りをさせていただくたび、
ご夫婦の誠実さと、細やかさと、
疑問はまっすぐに問いかけて理解、解決しようとしてくださるその姿勢に

とてもスムーズに交流させていただいています

お会いしたことがない分、
ほかの方々と違い、人柄についてはご紹介をしていませんでしたが、
やり取りを進めるほどにご夫婦の人柄を感じて

少し紹介してしまいました

また、今月よりnocogouさん制作のオリジナルギフトラッピングをご用意いたしました!


ちょっとした贈り物に選んでくださるお客様も多いのですが、
有料にてこちらの包装をご利用できるようになりました

とってもかわいいです!

ご希望の方はお気軽にお申し付けくださいませ♪

e0304081_1619369.jpg

[PR]
by kiki_note | 2014-02-12 11:00 | 作品

パンがやけたよ 終了(2/16追記


mojojojoさんの展示は2/10(月)まででしたが、一部の作品のみ、2/15(土)の搬出時までご覧頂けることになりました!

→雪の影響で搬出日が伸びたため、暫くご覧いただける事になりました!宜しくお願い致します


期間中いらっしゃれなかったお客様は少しでも雰囲気を味わっていただけたら幸いです。



mojojojoさん初めて
(とは思えない)個展

パンがやけたよ!

が終了致しました。

お越しくださった皆様、
DMを置いてくださったお店様
RTやお気に入り、インスタやブログ、ツイートでアップしてくださった皆様
facebookでイイネしてくださったみなさま…

本当に本当にありがとうございました

こんなにもたくさんのお客様が
期間中、
雪の日にもお越しくださり
感謝の気持ちでいっぱいです

何よりも、
ご近所の常連さんも、
遠くの方も、
老若男女たくさんの方が、町屋のkikiまで足を運んでくださり

mojojojoさんが沢山のみなさまから愛されていることを実感した1週間でした

たくさんの皆様がいらして
作家さん共々連日涙が出そうなくらい感激しました

ワークショップは雪により延期となり申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
延期日にも少しでも展示の雰囲気を味わっていただけるようにできたらよいなと思っております。

魅力ある展示や作品を用意してくださった作家様にも改めて感謝いたします

少しでも皆様の良い思い出の1ページになっていますように。。。

そしてまた、
ふらりとkikiにもいらしていただけたら嬉しいです

******************************************************

期間中、展示に華を添えてくれたお花は

町屋の花やMOMOさんにアドバイス頂きながら選びました

笑顔いっぱい
姉御肌の店主さんが迎えてくれる
週末だけの小さなお花屋さん

私は創作活動をしている時に、
前店主さんを通じてイベントで知り合い、以来、大変お世話になっている方の1人です

いつも笑顔を見るたび、何故だかホッとしてしまう、お花のような方
心遣いもとても学ぶところが多い良き先輩です

あまりに作品にぴったりのお花を選んでくださったのでこちらでちょっとご紹介します

e0304081_22422971.jpg


e0304081_22424560.jpg


e0304081_22432635.jpg


e0304081_22434331.jpg


~そして最後に改めて展示にかかわったすべての皆様に感謝いたします~
[PR]
by kiki_note | 2014-02-09 22:46 | 展示

mojojojoさん展示は月曜まで

土曜日は大雪でした

足元が悪い中お越しくださった皆様本当にありがとうございました

ワークショップも直前まで
この空間で体験して欲しいと
テル坊主に願いを込めていましたが
今回は急遽安全面を優先し、
作家さんの在店含め、延期とさせていただく事となりました。

e0304081_10392133.jpg


ご迷惑をおかけしてしまった皆様、
残念な思いをさせてしまった皆様、
本当に申し訳ありませんでした。

延期の日程は参加者様にmojojojoさんから連絡があります!!

少しでもたくさんの方の予定が合うといいなぁ。。と思っています

また、土曜日までの予定だった展示も
1日だけ、平日ではありますが、
月曜まで延長します!

予定が合う方は是非この空間を愉しみにいらしてくださいね♪
[PR]
by kiki_note | 2014-02-09 10:26 | お知らせ

「パンがやけたよ」木・金・土の残り3日間です!

さて、展示中間報告

かわいいぬいぐるみたちは次々お嫁に行き
数が少なくなってまいりましたよ~!
(ぬいぐるみに限り、場合によってお近くの方のみ
期間終了後のお渡しとさせていただく場合がございますご了承ください。)

e0304081_2484319.jpg


ぜひ、お早目に揃っているところを見にいらしてくださいね

先行販売の新生地ネコポーチもぜひご覧くださいませ

展示中、
もともと絵を描かれる方なんですか?とか
何故今回は絵なんですか?

とご質問を受けることが多かったので、少しご紹介します



*************************

手創り市やイベントでの彼女のブースは彼女の世界観にあふれていて
mojoワールド満載ですが
e0304081_2441710.jpg

普段、どうしてもお店のディスプレイではそのことまではお伝えしきれない
オープンから数カ月間それがもどかしくてもどかしくて仕方ありませんでした

そこで、ワークショップに加え、ぬいぐるみなどを加えて展示をしてもらえないだろうか
というのが事の始まりです

そんなお話から彼女が書いてきてくれた企画書には
とてもかわいらしいイラストが添えられ、
お話仕立てのテーマがあり、それを人形で表現するというものでした
e0304081_2455297.jpg

意外だけれど、
彼女の絵に対する、あるエピソードを聞いたことがあった私は

その企画書を見て

絵を描いてもらおう

とまずすぐに思いました

そして、完成度の高いテーマもあったので、
絵本仕立てのイラスト展示を提案しました
文章もつけて

そして今回の展示になりました
e0304081_2465115.jpg


やり取りの中でどんどん膨らむアイデアに私もわくわくどきどきしながら
モノを作り出す時のあのムクムクとおこる何とも言えない高揚感を
一緒になって味合わせていただけた準備期間でした

1つ、2つの何気ない投げかけに5も10も返してくださる
今後ますます楽しみな素晴らしい作家さんの一人です

調度1周年のmojojojoワールド、
たくさんの作品を用意してきてくださいました

すこしでもたくさんの皆様に見て感じていただけますように
[PR]
by kiki_note | 2014-02-06 03:02 | 作品

モジョせんせいのワークショップでのお菓子

いよいよ明日からはmojojojoさんの
はじめての個展
「パンがやけたよ」が開催されます!

直前となりましたが、8日土曜日に行われる
モジョせんせいのワークショップでの
お菓子セット(ワークショップは満席となっております)をご紹介します

こ ち ら です!

モジョコマフィン!
e0304081_8152153.jpg

こちらに、珈琲か紅茶か健康茶お好きなドリンクがつきます


卵やバターを使わないヘルシーなココア生地に
たっぷりのチョコチップを入れて焼き上げた
サクサクっとした食感のマフィンです

仕上げに粉糖でモジョマークを!

*******************************

私のmojojojoさんご本人のイメージは

少女と大人の(女性の)中間

人間のとても繊細で微妙な何とも言えない頃の
特別な空気感をまだ失わずに引き出しのどこかに持ち続けているような・・
そんな雰囲気がしてならないのです

そして華奢なその風貌はとっても涼やかで軽やかなイメージがありました


そこで、

子供もとっても大好きな甘ーいチョコをたっぷり入れて
でも、バターや卵を使わず軽やかにあっさりと
大人なリキュールを気づかないくらいほんのちょっと

仕上げにモジョさんマークを入れた大人も子供も大好きな
モジョ×チョコ=モジョコマフィンを作ることにしたのでした

こちらはワークショップ参加の方のみのメニューとなります
ワークショップがひと段落した頃合いでお出しします
お楽しみくださいね


なお、期間中は
店主の気まぐれにより(混雑時・ワークショップ開催日はお断りする場合があります)、
ふわっとしたミルクがmojoワールドに合いそう
という気がしたので、普段ないカフェラテがメニューに加わる予定

お楽しみに~♪
[PR]
by kiki_note | 2014-02-02 10:03 | menu


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧