カテゴリ:営業日ワークショップ( 40 )

チャリカさんのマイ八宝茶づくりWS終了しました

雪が心配された週末でしたが、幸いお天気も持ってくれました

WSのようす写真で振り返ってみます☺︎
e0304081_18182159.jpg
ずら~っとチャリカさんが用意してくれた茶器、ハーブ、ドライフルーツ、
そして茶葉が並びます。ある程度のみやすいものを絞ってくれているので
初心者でもとても選びやすかったです!
テキストも丁寧でみやすい!
e0304081_18174661.jpg
e0304081_18185072.jpg
選び方にも個性がでますね~
台湾茶を飲んで興味を持った方、旅行で訪れ興味がわいた方さまざまです^^
一度習ったことがあり復習を兼ねて参加してくださった方もいらっしゃいました♪
茶器の歴史や小話に使い方を説明してくれます
e0304081_18194836.jpg
e0304081_18200620.jpg
e0304081_18203869.jpg
e0304081_18202299.jpg
八種類、またはそれ以下だったり、それ以上だったり
沢山の種類をブレンドしてどんな味になるのだろう・・・
そんな心配は無用でどれもとっても飲みやすくてびっくりしました

この日は淹れ方の説明をしながらチャリカさんがいれてくれた八宝茶を試飲し、
参加のみなさんはなんと3種類もブレンドできちゃいました!
試飲しあったりお持ち帰りしたり、何煎も楽しめるので、もう一杯楽しんだり
e0304081_18205903.jpg
目にも体にもやさしい体をいたわってくれるWSでした
たのしいWSを開催してくださったチャリカさん、寒い中参加してくださったみなさん
関わった全ての皆さま
この場をお借りして本当にありがとうございました^^

長文おつきあいありがとうございました^^

[PR]
by kiki_note | 2016-01-23 18:07 | 営業日ワークショップ

マイ八宝茶づくりWSのお知らせ


1月は
お茶のお店チャリカさんによる
マイ八宝茶づくりワークショップを開催します。

年末年始、お正月休み忘年会に新年会、、、
ちょっとお疲れ気味ではありませんか?
身体を中から優しくいたわるワークショップです^^
e0304081_11501453.jpg
日時【約2時間。予約制】
1月23日(土)
11時30分〜残1
14時30分〜残2

参加費
3500円
(試飲、限定おやつ、使用した茶器、マイブレンド茶付)
おやつ詳細は一番下へ^^

ご予約
件名に「八宝茶つくりWS」といれ
本文に、お名前、電話番号、ご希望の時間
を必ず明記し
kiki_note@excite.co.jp
へ送信して下さい

内容
伝統的な材料のほか、ドライフルーツやハーブもご用意し、自分だけの八宝茶をつくり、茶器(蓋碗)を使ってお召し上がりいただきます。
作るのはその場でお召し上がり頂く分とおうちでたのしむ2回分

1.茶葉と食材の説明
2.茶葉を楽しむ
3.食材を7種選ぶ
4.蓋碗を使ってお茶を淹れる
5.お茶とお菓子を楽しむ
e0304081_11504088.jpg
※八宝茶とは
八宝茶(バーバオチャー)は昔、シルクロードを通った旅人が沿路で収穫された果実や花を煎じて飲んだことが起源と言われており、中国や台湾では健康生茶として親しまれています。
【八宝】は中国で「たくさん」といういみですが、その名の通り茶葉やクコの実、棗、山査子など温と冷の食材をバランスよく組み合わせた8種の材料が入り、内容は家庭によって様々で、また、お茶を淹れた後は殆ど食べられるのが特徴です。

チャリカ
初めて訪れた台湾で台湾茶にはまりショップオープン、台湾茶のほか季節の健康茶やハーブとのブレンド茶も独自にブレンドしている。

まるで科学の実験のように、茶葉の特徴や組み合わせを指導してくださる師匠のもとで学んだチャリカさん
オリジナルブレンドにはそれぞれに丁寧な解説がつき、とてもわかりやすく飲みやすい

1人でも多くの人に「チャ(茶)」「リカ(スペイン語でおいしい豊か)」と感じてもらえますようにと思いを込めてブレンドしています

https://charicatea.shopinfo.jp/

お土産の茶器についての記事はこちら→

WSのおやつ(ご予約時にこちらにするか、お好きなパンにするかご希望をお伺いします)
e0304081_16405846.jpg

自家製小豆のぜんざいにかぼちゃの白玉・国産小麦の蓬麩にココナッツミルクを添えてお出しします
小腹も満たせておやつにもなる体に優しいおやつです
e0304081_16411791.jpg
12月のいとこ煮や1月の小豆粥など日本に昔からある慣習を取り入れながらパン屋らしく粉ものを使い、台湾のチェーをイメージしてココナッツミルクを添えました

お茶と合わせてどうぞ^^


[PR]
by kiki_note | 2016-01-02 11:01 | 営業日ワークショップ

チャリカさんの八宝茶づくりWS お土産の茶器について


1/23(土)チャリカさんのワークショップで
お持ち帰りいただく『茶器』についてご案内です

お土産に当日お持ち帰りいただける茶器は、
フタとお皿つきの茶器=蓋碗 がいわん=になります!...
(注:写真2枚目の、飲む用の小さな器=飲杯 いんはい=は付きません)

e0304081_08514352.jpg
今回の蓋碗は150cc程の比較的小ぶりな器で、
急須としてはもちろん、フタで茶葉を避けながら直接頂く茶杯としても使える万能な茶器です!
元は茶杯として使ったのがはじまりとされています。
e0304081_08520260.jpg

今回はせっかくなので、その他の茶器も使って急須のように使い、皆さんが作った八宝茶をそれぞれ飲み比べてみようかと思っています。
まだ席は空いていますので、ご興味ある方はぜひお問い合わせくださいませ☺︎

ワークショップ詳細についてはこちら→


[PR]
by kiki_note | 2016-01-02 10:49 | 営業日ワークショップ

グラスの絵付WS

6/21(日)
展示と展示の合間に開催されたWSは
6~7月の展示期間中、吹きガラスの花器を用意してくださった
ふくだゆうこさんによるもの

たくさん用意してくださったシンプルなグラスから
好きな形をベースに選びオリジナルグラスをつくります

皆さん素敵なマイグラスが完成しました
写真を並べます^^
e0304081_20035390.jpg
e0304081_20041236.jpg
e0304081_20050297.jpg
e0304081_20043624.jpg
e0304081_20043122.jpg
e0304081_20042683.jpg

e0304081_20103548.jpg
e0304081_20042182.jpg
e0304081_20053564.jpg
みなさま素敵な時間をありがとうございました***


[PR]
by kiki_note | 2015-08-19 20:11 | 営業日ワークショップ

6/21(日) 暮らしをたのしむvol.5 オリジナルグラスを作ろう:募集

2つの絵の展示期間の合間、
6月21日(日)に

吹きガラス作家
ふくだゆうこ(2Uglass)さんによる
ガラスのワークショップが開催されます!
e0304081_00165242.jpg

前回の風鈴のワークショップも大好評でした、
今回は久々の 暮らしをたのしむ シリーズ
第5回目
オリジナルグラスを作ろう
です!
(ガラス作品は展示と展示の間も常設します)

日時
6月21日(日)
①11:30〜13:00 残4名
②14:00〜15:30 満席
作家 ふくだゆうこ(2Uglass)
持ち物 エプロン、または汚れても良い服装でお越しください
参加費 3,000円(グラス代、1ドリンク込)
申込先 kiki店頭、お電話、メールにて
申込締切 6月19日(金)

※作品完成はWS日から1週間後となります。
(日々洗うものなので、今回は絵付後の焼付があるため)
郵送希望の方は別途送料がかかります。

※製作してご用意となりますのでお申込後のキャンセルはご遠慮下さい

ふくだゆうこさんのグラスは厚みがあってぽってりととても安心感があります

ご用意くださる幾つかのグラスから選んで
自分だけのオリジナル柄を絵付します、
風鈴よりも簡単です(^_^)

父の日には少し遅れてしまうけど
こっそり作りに来て翌週サプライズ
なんていうのもどうでしょう?!

もちろんマイグラスにも!

こちら後日店頭受取ご希望の方は
ご来店時に喫茶で冷たいお飲み物お召し上がりの際マイグラスでドリンクご提供も可能ですよ☺︎♪

[PR]
by kiki_note | 2015-06-07 00:08 | 営業日ワークショップ

いろ いと のはなし 終了【WS後記】


GWの後、暑さ続く中、さまざまなイベント目白押しの中、
足を運んでくださったたくさんの皆さま
本当にありがとうございました!!

まずは10日のWSの様子から
初対面の時と違って先生モードのクロヤギシロヤギさん
いや、こちらがいつものクロヤギシロヤギさんなのかも?!

生徒のみなさんもいつの間にかあっという間に明るい先生のペースに引き込まれていきます

可愛い刺繍キット!2時間という短い枠なので1ポイントですが図案はすべてついています^^
それに初心者の方も経験者の方も楽しめる内容になっているんです、何て素晴らしい
e0304081_19480989.jpg
WS開催の時いつも不思議なのですが
午前はワイワイ和気藹々、午後は真剣に黙々集中ということが多いのですが
今回もやはりそんな感じ^^
e0304081_19483290.jpg
魅力的なWSで午前午後ともに満席、午前に至っては1名増員しての開催
午後には男性も参加してくださいました、息子さんにプレゼントとのこと素敵です~♪
e0304081_19503254.jpg
それでも先生にしたら小規模な方、この距離感が生徒さんにも満足していただけていたら嬉しいな

WS中みなさんの手元を撮らせていただいていて
刺繍を(針を刺す仕草)している女性の手って本当に美しく見えるんだなぁと
しみじみ感じました
e0304081_19490915.jpg
先生によると無理ない姿勢で縫えている証拠とのことです

次から次へと
ふとした時に先生からのちょっとしたアドバイスがポンポンとでて、
それもとても勉強になりました
ここから下はずらずらっと写真を並べます

e0304081_19501641.jpg
e0304081_19492479.jpg
e0304081_19485901.jpg

e0304081_19493488.jpg
e0304081_19484998.jpg
e0304081_19500323.jpg

午前チーム
e0304081_19504270.jpg
午後チーム

皆さん器用にかわいい作品がたくさんできました
e0304081_19494335.jpg
クロヤギシロヤギさん、
そして参加してくださったすべての皆様
素敵な時間を本当にありがとうございました^^



[PR]
by kiki_note | 2015-05-17 20:13 | 営業日ワークショップ

5月展示中の刺繍ワークショップ:満席

期間中の5/10(日)には
参加作家のお一人である
刺繍作家クロヤギシロヤギさんによる
刺繍のワークショップを開催します!

今回は初心者の方も参加できるオリジナルのパンモチーフを考えて下さいました!
貴重な機会ぜひご参加下さい^^
**************************

5/10(日)
午前 11:30~13:30 満席
午後 14:30~16:30 満席
キャンセル待ちは前日まで受付けております。
残席状況:5/8(金)19:02現在
パンのアルファベットをワンポイント刺繍したイニシャルハンカチをつくります
母の日のプレゼントにもオススメです
e0304081_20534103.png
参加費 3000円(1ドリンク付)
持ち物 なし(メモをとりたい方は筆記用具)※母の日ギフト用ラッピングもご用意あります

参加目安 初心者の方からご参加いただけます
開催場所 kiki店内
申込み方法 店頭もしくはお電話、メールにて
070-6966-2991
kiki_note@excite.co.jp

クロヤギシロヤギ
千葉美波子
刺繍作家、ABCクリエイター。
会社員から刺繍家に転身。刺繍作品の製作を中心に、コラム、広告、お教室等の活動を行う。特に アルファベットのデザインが多く、難しい技術の多用も特徴のひとつ。
著書「アルファベットの刺しゅう手帖(ソシム)」「紙刺繍のたのしび(BNN 新社/共著)」。
HP http://kuroyagishiroyagi.com/

講師経験も豊富なクロヤギシロヤギさんは
Blogにあるレッスンの説明を見るだけで
”絶対にわかりやすい”
と感じるものがありました

少しずつ予約も入り始めていますよ〜
貴重な機会、ぜひご参加下さい☺︎


[PR]
by kiki_note | 2015-05-08 16:43 | 営業日ワークショップ

キッチンくろねこ展、会期中のWSとコーヒーのこと

2月11日〜22日
キッチンくろねこさん個展
みどりのミシンとラジオとコーヒー
の期間中は普段はお取り扱いのない珈琲豆の販売も致します
e0304081_14201212.jpg
川越に店舗を構え、
ご家族で焙煎・お店を営む
tangoさんと(入荷は11日〜

御近所の足立区にて焙煎所を持ち、
通販や卸をしている出産間近、
お家マークがロゴの
カネコーヒーさん(入荷は14日夕方〜

お二方です^ ^

お二方の詳しいご紹介やお豆の紹介は到着後にアップします、店頭でも掲示します

どちらも無くなり次第終了、追加の入荷は無いのでお早めに!

お豆の状態のもののみですが、(カネコーヒーさんのみ一部ドリップパック)
お粉をご希望でしたら店頭で好みの粗さにお挽きします

また簡易式ドリップパックも販売しますので
ペーパードリッパーがない方もおうちで気軽に淹れたてを♪

ハミングさんのお豆も喫茶で通常通りお出しします、帰りに寄り道して色々買って飲み比べもいいですね^ ^

22日にはワークショップを開催予定
お豆が売切れたため、締切りました!
いつもとはちょっと趣向を変えて
本当に基本の基本の入れ方をデモで、
(いつもはコーヒーメーカーに粉をセットするだけなんていう初心者の方向け)
その後、手に入りやすい材料を使って、機械など使わずにお家でも再現できる簡単なアレンジを紹介します

日時 : 2月22日(日)
14時〜2時間程度(多少前後します)
人数 : 定員3名(締切)
参加費 : 3000円(1drink付)
内容 : 基本の淹れ方
(今回は実際の練習等や全ての試飲はありません、いずれかのメニューを飲みながらのワークショップです)
カフェオレ
カフェモカ
カフェラテ
などのアレンジコーヒー
お土産 :
tangoさんか、カネコーヒーさんのお豆1袋(100g)付(どちらかと種類はお任せ)

申込先 : メール、お電話、店頭にて


[PR]
by kiki_note | 2015-02-08 10:19 | 営業日ワークショップ

SALVIA.さんのクリスマスWS終了いたしました11/30

花とハンコ SALVIA.さんのクリスマスアレンジメントワークショップ
修了しました!

一人暮らしの方の小さなお部屋にも、ご家族でたくさんのアイテムがある方のお部屋でも
ちょこんと自然にプラスできるアレンジ、そして初心者の方でも挑戦しやすいもの。

それがプリザーブドのアレンジワークショップだと実現できそう
と思い、SALVIA.さんにご相談し提案していただいたのがこのアレンジでした
e0304081_23282979.jpg
雨と雨の半日、少し晴れ間も見える穏やかな日曜日
お天気にも恵まれて本当に良かったです

今回は午前の部だけの予定でしたが、嬉しいことにたくさんの方がご希望くださり、
急遽午前と午後の2部で開催いたしました

午前の部はご近所の皆様と遠方からの皆様
みなさん黙々と製作されているのが印象的で、
かわいらしいものがたくさん出来上がりました
e0304081_22333721.jpg
仲良し母娘でのご参加も、すてきですね

午後はご近所の皆様とそのご友人の皆様で
ワイワイとにぎやかに個性豊かな作品が生まれました

e0304081_22340871.jpg
ワークショップの良いところは、
お教室よりも敷居が低くて体験しやすいのがよいところ
今回のアレンジはそんなところを活かされていて
どの方も器用に道具を扱い、予定よりもすごく早く仕上がりました!!

サルビアさんがセレクトしてくださった花材もどれもセンスのよいセレクトで
組み合わせを冒険しても自然と素敵に出来上がってしまうというのがとても印象的でした
e0304081_19181874.jpg


これを機に、
リースなどもう少し高度なレッスンなどにも興味を持った方もいらっしゃるかもしれませんね
e0304081_22335928.jpg
出来上がった作品は合計10作品!
素晴らしい作品ばかりでした
e0304081_22334539.jpg
e0304081_22332110.jpg

どの方も楽しかった~!といってくださり
その言葉に作家さんともどもほっと胸をなでおろした瞬間でした

オマケでサルビアさんが創った素敵なクリスマスカードも添えてお持ち帰り

それぞれの作品がみなさまのおうちで長く愛されることを願って・・・

サルビアさんが制作したクリスマスのアレンジやリースも引き続き店内にございますので
ご用意がまだの方はぜひ、ご覧になりにいらしてくださいね

**************************************************
**************************************************

年明けより、少しお店のリニューアルをいたします
といっても大改装するわけではありません、

ずっとやりたくても日々のことや設備投資に精いっぱいで
ついつい先延ばしにしてしまっていた部分などを整えたり、
整頓したりの小さな模様替えがメインです。いや。。どの位すすむかは不明です
営業しつつですし、あくまで少しずつすこしずつ、夏位を目標に

ただそのほかにも、色々変更する点も出てくるかと思います
パンも雑貨も気になられているものはどうぞお早目にお買い求めくださいませ。

詳しくは随時、ブログにてお知らせいたします

[PR]
by kiki_note | 2014-11-30 23:25 | 営業日ワークショップ

珈琲の淹れ方 11月24日終了

今日は仲良くご夫婦でご参加!

(わたし、何故写真忘れちゃうんでしょう、、)

豆はケニアAAとコロンビア マグダナレSUP
を、おうちでお使いのポットとドリッパーで
e0304081_16535450.jpg

とても素敵なヤカン型のホーローポットで
すごく良い感じでした!
写真とらなかったのが悔やまれます、、、

ドリッパーは割と新しい種のワイヤータイプ、
とあるブランドオリジナルのもので少し特殊なデザインでした

最初に普段の淹れ方で試飲、
その後
デモで見ていただいた淹れ方を実践して試飲
そして全く同じ条件で淹れる人だけ変えて試飲

どれも味の違いが顕著にでました

また、
ハミングさんの焙煎したてのお豆を使ったので、膨らむ‼︎と感動してくださり、

普段お使いの豆が酸化がすすんだものだったことも分かりやすく実感していただけました

こんな風にご自身のもので試すとお家へ帰っても感覚が掴みやすくてよいですよ^_^

淹れる音、
湯気のたちかた、
香り、
呼吸する豆のようす、
自分で淹れた、誰かに淹れてもらった淹れたての味

ぜひご自宅でも五感でお楽しみください^_^



淹れ慣れたケニアAA
久々に淹れて私も試飲したら何だか懐かしくて
落ちつく味がしました

明日は作品の入荷情報をUP致しますね


[PR]
by kiki_note | 2014-11-24 17:03 | 営業日ワークショップ


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

お気に入りブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧