カテゴリ:menu( 41 )

パンメニューのご案内 (1月更新)

*主なパンのメニュー*更新
メニューのweb更新がなかなか追いつけません、気になる方は来店前にお電話でご確認ください
日々、10種前後のパンが並んでいます

パン生地に使用しているもののこと
e0304081_19031400.jpg
・酵母…白神こだま酵母(世界遺産秋田の白神山地から発見された酵母です)
・小麦類全て…北海道産
・砂糖…奄美の素焚糖やきび糖(コクがあるのにクセがなく、ミネラルたっぷりのお砂糖)
・お塩…沖縄の海水で作られているシママース
・牛乳…低温殺菌牛乳(飼料や牧草までこだわり目の行き届く範囲で大事に育てられた牛さんたちの牛乳は流通量も少なく貴重な牛乳です。臭みが全くなく優しい甘味)、
・豆乳…有機豆乳
・菜種油…非遺伝子組換え圧搾一番搾り(リン酸などの添加物を一切使用しないお湯を使った独自製法仕上)
型に使う油もこちらを使用
・卵…平飼有精卵(狭いケージではなく放し飼いされ、良質な飼料でストレスなく育ったニワトリさんたちの卵。アレルゲンの原因物質も少ない)
・バター…道産生乳100%で作られた四つ葉のバター

ほか、フィリング等にも極力体に優しい材料などを使っています
マーガリン、ショートニング、イーストフードは一切使用していません

(ラインナップは気温や季節、仕入れ等により都度変わる場合があります。ご了承ください。)

□(湯種仕込)kikiのミルク食パン
酵母と湯種に使用する水分以外は全て低温殺菌牛乳を使用
トーストすると外はサックり中はもっちり
牛乳の優しいあまさで素焚糖は控えめ、生クリームバター卵など不使用
□白神バケットサンド各種
□きび糖シナモンロール
□自家製クリームパン
etc

焼菓子
焼菓子はバターを使用しないものや、キビ砂糖、アルミフリーベーキングパウダーを使った素朴な焼菓子です

【自家製オーガニックレーズン酵母使用】
1年に1度の特別な日、クリスマスのシュトーレンにのみ自家製酵母を使用します

事前のお問い合わせや、
ご予約でのご注文もできる限り対応させて頂きたいと思っています

[PR]
by kiki_note | 2016-05-30 01:00 | menu

パンとコーヒー、パンとお茶【作り手の方々について 森井ファームさん】

【日月火は定休日です】
フェアも折り返しとなりました。

つづいては京都の森井ファームさん
の宇治茶。
Facebookもあります!
https://m.facebook.com/moriifarm

初めて飲ませていただいたのは鬼子母神の手創り市でした。
21日の手創り市で改めてご挨拶できました、
すてきなご夫婦です☺︎

宇治茶は静岡茶などと並ぶ三大銘茶のひとつ。
厳しい基準もあるお茶ですが、一般的に流通している物は宇治地方の様々な農園の茶葉が混ざることが殆どだそう。
小麦と同じですね、
e0304081_15171284.jpg
森井ファームさんのお茶は森井さんの農園で茶葉から育てられ、100パーセント森井さんちのお茶!
それぞれのお茶の名前は森井家のお子さんたちの名前から考えられています。

太陽…焙煎ほうじ茶
なんと手焙煎されたほうじ茶。
甘味があり、とてもよい香り。
嫌な渋みもありません。
スパイスでチャイ風にしたりラテにしても◎

葉月…森井ファームさんオススメの特上かぶせ茶。パンとも良く合い、森井さんは朝ごはんにパンとお茶を召し上がるとか。
私もあんぱんにあわせて是非飲みたい!

風花…和紅茶。
日本茶で作る紅茶はこんなにも優しい味わいになるのかと驚きました。
渋みがなく、本当に柔らかくおいしい。
紅茶が大好きになりそうです。
紅茶が苦手な方にも心配無用!

勿論、葉でも販売されていますが、今回は仕事や家事の合間でも気軽に楽しめるティーバッグでお願いしました。

入れっぱなしでも渋くならずおいしくて、冷茶でもカップでも気負わず味わっていただけます。

また、森井ファームさんの抹茶でパンやお菓子を焼いたらどんなにおいしいのだろうかとワクワクしました。
少し落ち着いたらぜひ挑戦してみたいです。

残りわずかですのでお早めに!


2月、今年初めの手創り市は気まぐれなお天気でしたが晴れ間もでて本当に良かったです。
少しポツポツ雨がおちても慌てて帰ってしまうことなく回ってくださるお客様がたくさんいらして感動してしまいました。
また今年もこうして参加でき、嬉しく思います。
たくさんの皆様にありがとうございました。

3月20日の鬼子母神手創り市は応募をお休みすることにしました。

偶然にも同じ日に複数先から出店のお誘いをいただき、どこのイベントも大切で、有難く絞ることができなかったので、20日はどこも出ないことにしました。

その代わり19日に初めてのイベントにださせていただくことになりました、愉しむことを目標に頑張ります!
4月の鬼子母神パン祭りは応募したいと思っています!!

飲みものフェア、
次はチャリカさんをご紹介します☺︎


[PR]
by kiki_note | 2016-02-21 14:57 | menu

パンとコーヒー、パンとお茶【つくり手の方々について kanecoffeeさん】

珈琲は昨年と同じく、
自家焙煎の珈琲豆の方お二方いらっしゃいます

まずはkanecoffeeさんからご紹介します

足立区に焙煎室を構えるカネコーヒーさんからはストレートのお豆を2種類
お豆の特徴がよくわかります

また、通販や卸・イベント出店をメインとしていらっしゃるカネコーヒーさんは仕入れ状況によって焙煎するお豆の種類を変えてらっしゃるので、毎回、届く楽しみ・買う楽しみがあります。
e0304081_01214024.png
今回は以下の2種類
・コロンビア・ウィラ・ルイス・エ・ロペス(中深煎)
チョコレートのようなしっかりした甘さ、香ばしさがありながら後味はすっきり。
チョコと合わせて、またカフェオレにも◎
→完売しました!18日以降に違うお豆の中深煎が再入荷予定です!

・メキシコオアハカ州オーロラ農園(中煎)
きび糖のような優しい甘さ。とても飲みやすい珈琲です。パンや焼菓子と一緒にどうぞ。

3月にお引越を控えており、焙煎は2月一杯まで。
新しい環境が整うまで暫く活動はお休みされます。

昔、紅茶の教室でマリアージュという言葉を教えていただきました。
チョコレートにはチョコレートのような珈琲を、きび糖を使ったパンやお菓子にはきび糖のような珈琲を
今回はそんな風に焙煎するお豆を選んでくださったのかななんて思っています

昨年、カネコーヒーさんの浅煎りは優しくて飲みやすくて本当にびっくりでした。
今回卸してくださったのは
中深煎と中煎という深煎のお豆ですがやはり優しさはそのままに、心地よい苦味からしっかりと頼もしいような、芯の強さも感じらる様なホッとするコーヒーです


現時点、まだご用意のあるメキシコは
きび糖のような素朴な甘さに加え、花のような果物のような明るい味わいも感じるような気分が私にはしました。

追納してくださるお豆はどんなお豆かこちらもとっても楽しみです!
是非、この機会にお試しくださいね

一応完売次第終了としていますが2月一杯はお選びいただけるようにと思っています^^
店内提供も引き続きしております♪

【※日月火は定休日です ※2/18日は14時で早じまいとなります】

次回の記事では tango さんの珈琲豆についてご紹介します^^





[PR]
by kiki_note | 2016-02-14 01:24 | menu

日々のこと

e0304081_23210108.jpg
全粒粉と豆乳の山食
春仕様にふんわり感をアップ
全粒粉を数パーセント、お砂糖も少し減らし甘さ控えめに
山食もお砂糖を少し控えめにしました

e0304081_23233215.jpg
自家製カレーパン
ちょっと形をリニューアルしてチーズをのせました!
見た目より具沢山なのでカルツォーネみたいに半分に折ってパクリも食べ易くてよいです

*パンのラインナップはBlog記事にあっても昔の記事だとあるとは限らないのでご注意ください。。

変化は本当に常連さんでないとなかなか気づかないと思います。
定番ものは改良の際に気づく方もいらっしゃるかもしれません、
ぜひご感想お聞かせください!

季節限定、桜塩漬の求肥入つぶあんぱんは材料がなくなり次第終了です
4月中には無くなると思います!

まだの方は是非^ ^


[PR]
by kiki_note | 2015-04-09 23:18 | menu

作家さんの限定作品付シュトーレン

お待たせしました!

作家さんの作品付シュトーレンのご案内です、
今回は3名の作家様に依頼しました。
それぞれシュトーレン込の価格です
数に限りがありますのでお早めにどうぞ!


【PECANさん】2500yen
letter fromをテーマに真鍮プレート刻印ワークショップを開催しているPECANさんからの作品は、オリジナルプレート!

letter  from  PECAN
kikiとPECANさんからの幸せのお便り3種類
全てに FROM PECAN の刻印入です。
ご希望のものをお選びください
e0304081_12294677.jpg
1.もみの木 (売約済)
2.ハート
3.プレゼントを入れる靴下

【花とハンコ SALVIA.さん】2700yen
Garden をテーマに展示やワークショップを開催しているサルビアさんからは、
華やかさというよりXmasの静寂や神聖なイメージを連想するような木の実を使った
約5cm程、手のひらサイズの小さなリースのお庭、クリスマスガーデン
定数に達した為、予約終了しました。
e0304081_12310330.jpg

e0304081_12311980.jpg

【2Uglassさん】3100yen
吹きガラスの2Uglassさんからは小さくて可愛らしいスノーマン!
一体一体、大きさも帽子やリボンも違うので選ぶのが楽しくなりますね^_^
こちらは冬の間、単品で店頭販売も予定していますが、シュトーレンとセットでご希望の場合は数体の中から一足さきにお好きなものをお選び頂けます!

e0304081_12373667.jpg

お受取日・発送日はシュトーレンのみの注文とおなじです。
下記☆マークをクリックしてご確認ください

既にシュトーレンのみを通販や店頭、メールにてご予約で、作品付きに変えたい!という方は別途下記メール宛にご連絡ください。
kiki_note@excite.co.jp

通販をご利用の場合は必ず備考にご希望詳細をご記入くださいませ

シュトーレンについてはこちら!→

よろしくおねがいいたしますおんぷ

[PR]
by kiki_note | 2014-12-15 12:41 | menu

美味しく召し上がるポイント シナモンロール編

ちょっと小休憩で小話を
以前レーズンから起こした自家製酵母の
ハード系のパンの焼き戻し方を簡単にお伝えしましたが、

今回はふんわりモチモチが特徴の
白神こだま酵母から
定番人気のキビ砂糖のシナモンロール
e0304081_18592471.jpg
そのままだともっちり感が強いですが
ふんわりな食感を楽しみたいときは電子レンジがお勧め

お皿に乗せて500Wか600Wで20秒だけ温めてみてください

とーってもふんわり召し上がれます^_^

ただし!これはシナモンロール限定!

また違うパンを時々UPしますので
参考になさってくださいね

[PR]
by kiki_note | 2014-11-08 19:00 | menu

秋からのパンメニューとイベントについて9/20

現在のメニューについてはBlogの最新記事をご確認ください


すっかり秋の気配、朝晩は随分ひんやりして来ましたね

【メニューのこと】
チェリーとヘーゼルは終了となりました!
ありがとうございました m(_ _)m

シンプルな山食パン3種たちのご紹介です
e0304081_1629452.jpg


石臼挽全粒粉と有機豆乳の山食は
涼しくなってきましたので
登場回数が増えてまいります。

定番の山食は原材料の変更があります。

牛乳が低温殺菌牛乳に変更となり、より食べ易く優しい食パンになりました!

今後も日々改良してまいりたいと思います。

新商品は北海道のライ麦を使用したほんのり茶色いブラウンブレッド、
繊維たっぷり、程よい酸味が個性の強いチーズにもよくあいます。
ハイジに出てくるパンみたいにトロッとチーズをつけて食べるのもよいですね、
卵・乳不使用ですが、ふんわりとしていますのでサンドウィッチにもお勧めです♪

→現在こちらはライ麦カンパーニュとしてリニューアルしています
2014.10

今月後半あたりからは季節を感じる
栗や無花果を使ったパンをお出しし始めようと思っています、
お楽しみに!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

明日、21日は
tumoさん主催のイベント
アケボノサンセット参加のためお店はお休みです。
(売切れ次第撤収です)

町屋からも自転車やバスで行ける浅草

昔からの観光地でもありますが、
会場は革問屋さんへ向かうデザイナーさんたちが通り道にしたり、
ご近所の方が往き来するような、一歩入った静かな通りにあります。
e0304081_1629463.jpg


屋内なので雨天決行です

浅草へおこしの際はぜひお立ち寄り下さいませ^_^

[PR]
by kiki_note | 2014-09-20 05:56 | menu

期間中の限定スイーツと3日(日)喫茶おやすみ

※手ぬぐいの展示期間中、3日(日)はワークショップ開催のため、喫茶はお休みとなります
ご了承ください※


手ぬぐいの展示期間中、本日より、
喫茶メニューに期間限定で和スイーツ
抹茶のババロアをご用意することになりました♩
e0304081_21312545.jpg

数量限定です!

また、
和菓子ワークショップのドリンクは
有機のお抹茶、
手ぬぐいワークショップのパンのお土産は
抹茶あんパンと

抹茶づくしでございます^_^

何だか暑い季節になると食べたくなってしまいます!
是非ご賞味くださいませ

オレンジアプリコットカシューのパンは今漬かっている杏がなくなり次第終了となります。

宜しくお願いいたします
[PR]
by kiki_note | 2014-08-01 21:25 | menu

パンの温めかた〜レーズン酵母〜

現在のメニューについてはBlogの最新記事をご確認ください

お買い上げいただいたパン

翌朝召し上がったりすることも
多いかと思います

レーズン酵母のパンは焼きたてよりも
味が落ちつき、より美味しく感じる
ともいわれています

kikiのパンはハード系でも食べやすい硬さに仕上げていますが、
密閉しているわけではなく、
添加物も一切使用していないため、

どうしても
乾燥する場合があります

より美味しく
召し上がってほしいので
お勧めの食べ方をご紹介します

e0304081_2036752.jpg

まず食べやすくスライス
e0304081_2036761.jpg

乾燥していたら軽く霧吹きをして、
アルミホイルなどで包み、
トースターで5分位(大きさにより調整)
あたためます。

e0304081_2036858.jpg

クリームチーズや発酵バターなど
お好みのものをつけたり、
挟んだりしてお召し上がりください☆

パンは発酵して作るからか、
発酵食品との相性も抜群です

また、シンプルなパンはオリーブオイルとお塩、ハーブという組合せもオススメですよ^_^

ぜひお試しくださいね
[PR]
by kiki_note | 2014-05-29 19:09 | menu

【焼き菓子屋necoのjam入荷のお知らせ】

今月はnecoさん、5種類作ってくださいました(^^)
もう、ほんとにどれも美味しい…
e0304081_14174066.jpg


necoさんのコメント付きでご紹介します♪

・いちごとバニラ
甘酸っぱいいちごにバニラビーンズを加えて、
やさしい甘さとバニラの香るジャムに仕上げました

・いちごとキルシュ
甘酸っぱいいちごにキルシュを加えて香り豊かに仕上げました。
ヨーグルトやトーストにオススメ。

・ブドウ
皮ごと食べられるレッドグローブを使ったジャムです。
ペクチンを添加していないため、
フルーツソースのような仕上がりです。
ヨーグルトやアイスにオススメ。

・甘夏みかんとはっさく
甘夏みかんとはっさくを合わせたさわやかなジャム。
皮は使わず、果肉のみで作っています。

・キウイとアナナス
キウイとパイナップルを合わせたトロピカルなジャムです。
フルーツソースのような仕上がりです。
ヨーグルトやアイス、クレープなどに合います。

今回のいちごのジャムは、
小粒のいちごが丸ごとゴロゴロ入っていてとーってもぜいたくです(^^)♡

ご希望の方はぜひお早めに〜♪
[PR]
by kiki_note | 2014-04-23 14:15 | menu


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧