カテゴリ:作品( 60 )

サルビアさんクリスマスリース

サルビアさんの新作が入荷しています

もう本当にとっても素敵なんです

大切に取り扱えば長く長く楽しめるプリザーブドやドライを使った
リースとアレンジ

e0304081_11313880.jpg


贈り物にも素敵ですね

サンタさんの足音が今にも聞こえてきそうです

そしてこちら、ちいさなツリー風のアレンジと
森の中のような作品

e0304081_113251100.jpg


切り株の森のアレンジメント
まるで森の妖精がでてきそうですね、

クリスマスでなくとも冬の間窓辺や棚に
ずっと佇ませておきたい素敵な作品です

お越しの際はぜひ、ご覧下さいね
[PR]
by kiki_note | 2013-12-03 11:35 | 作品

焼き菓子屋necoさんのjam入荷しました

上着いらずの暑い日が1日あったかと思ったら
急にこの寒さ、風邪などひかれていないでしょうか

さて、
焼菓子屋necoさんのJamが今月も入荷しましたよ〜⭐︎

今回は色合いも秋冬仕様、
『大人の贅沢』がテーマの3種類をご紹介します。

e0304081_8131856.jpg

•Noel Jam
シナモンをベースとしたスパイスに、いちじくやプルーン、オレンジピール、ベリーなどのドライフルーツをたっぷり合わせています。フレッシュなりんごの食感も楽しめます。

クリスマス間近!!といった感じ、
食パンでもこのジャムをつけたらあっという間にクリスマス気分になれそうです。

e0304081_8134370.jpg

•フランボワーズとキルシュ
先月も納品していただきましたが、
今回はすこ〜し甘めの仕上りなので、酸味が苦手な方にもおすすめできます。
ヨーグルトやクッキーにサンドしても美味しいですよ。

•キャラメルチャイ
濃厚なミルクティーのチャイを
キャラメルクリームと合わせています。
スパイスが効いた中に、濃厚なコクと甘みがしっかり感じられます。
トーストにはもちろん、
アイスクリームやスコーンなど甘めのおやつに合わせるのもオススメです。

こたつにアイス・・・やめられないですよね

お早目にどうぞ~★☆
e0304081_8442828.jpg

[PR]
by kiki_note | 2013-11-14 08:17 | 作品

お取扱い作家さんのご紹介⑨(ivory+ 安藤由紀)

お待たせしました~!

大人気の木工作家さん、ivory+の安藤由紀さんの作品が届きました~!

実は到着直後、
豆皿とジャムスプーンのセットはすぐに
お客様のもとへ旅立っていきました

なので、入荷した作品すべての画像はありませんが、
まだ、店頭にあるものの画像を載せますので、どうぞご覧ください☆

環境や、体にもやさしい塗料を使用した
お子様にも安心な木のコモノたちです

とその前に少し彼女との出会いの話も少し

彼女と出逢ったのは2年位前、
とあるイベントのボランティアスタッフとして四国の島で出逢いました
実際、過ごしたのはたった数日のたった数時間

けれどなぜだかとてもご縁を感じるような気になる存在でした

すでにご活躍ではありましたが、その後ぐんぐんと活躍の幅を広げられ、
春には にわのわ にも参加されていました
今後も東京での展示予定もいくつか決まっているようです

そんなまぶしい彼女

木が好き・・・
自然体が好き・・・

四国へと移住し、
一人コツコツと製作に打ち込みながら
楽しいイベントに参加したり、ワークショップを開催したり

その行動力にも尊敬です

彼女の活躍ぶりを見るにつけ、頑張ろうと思う人の一人です

彼女の自然体は作品にも表れています
木が好きな彼女の思いもあふれています

あふれ出る彼女の魅力を
暖かな木の風合いから感じていただけたら幸いです

忙しい中、小さなパン屋へ納品してくれて本当にありがとう
ご縁に感謝します

作品は
出産祝いにぴったりのお食い始めの小さなスプーンセットや
e0304081_942968.jpg

コーヒー大好きな方への贈り物にぴったりのコーヒーメジャースプーンとスプーンたてのセット
e0304081_9543.jpg

それから、jamスプーンをいくつか
e0304081_8342813.jpg

そうそう、このくらい細身で長いとジャムがとってもすくいやすそうです
ジャムとスプーンをセットにして贈り物なんて言うのもいいですね、

あ、オマケに山食も一緒なんていうのはどうでしょうか笑


素材はいろいろ入れてくださいました(お気軽にお尋ねください)
ギフトにもとってもよさそうなものたちをお願いしてみました

パンのショーケースをのぞく際、ぜひ、彼女の作品も見ていかれてくださいね


販売済みの場合、
次の入荷は2,3か月先となることもありますので、お急ぎの方はお早めにどうぞ、
(それぞれ直売とは価格が異なりますのでご了承ください。)
[PR]
by kiki_note | 2013-11-11 08:37 | 作品

なな梅さん、てぬぐい入荷しました

小豆さんでもお馴染みだった
注染てぬぐい作家、なな梅さん

日傘は以前にご紹介していましたが
待望の てぬぐい も入荷しました!!

同時に、小さめの ふきん も納品してくださいましたよ
e0304081_8303215.jpg


とっても使いやすそう!


そして沢山の手拭いたち
こちらは先日のイベントでの画像ですが、お部屋の雰囲気にも本当にしっくりなじんでいました
e0304081_832107.jpg


伝統技法の注染ならではのなんとも奥ゆかしい色合い、
その色合いを活かした、素敵なデザインたち・・・

e0304081_8323434.jpg

ひとつひとつの手拭いにつけられた名前もとてもすてきなんです
日本の色彩表現は本当に素敵だなぁ、と
なな梅さんのてぬぐいを拝見すると改めて感じます

日常使いにも
防災グッズとしても
大活躍の てぬぐい

私も食器の拭き上げに使ったり、ちょっとしたものを包むときに使ったり、
防災リュックに入れておいたりしています

皆さんのおうちにもいかがでしょうか
[PR]
by kiki_note | 2013-11-09 08:26 | 作品

ayaさんのアクセサリー入荷しました

少しお知らせ続きで、入荷情報が遅くなってしまいましたが・・・


ayaさんのアクセサリーが再入荷いたしましたよ!
ayaさんが先日のblogでkikiをご紹介してくださいました!ありがとうございます!)

今回は前回に引き続き、タイルシリーズのピアス/イヤリングのデザイン違いが入荷しました
「イヤリングはなかなか可愛いものがない。。」とおっしゃる方も多いですが、
シンプルかつ、かわいい刺繍のイヤリング、オススメです
e0304081_810459.jpg


冬のアウターに映えるんですよね、
そして、ニットにもとても相性がよさそうです


新しく同じシリーズのヘアゴムも入荷いたしました☆彡
とってもボリューム感があるので、髪が長い女性におすすめです
束ねるときに使っても上品に、なおかつ存在感もばっちり
e0304081_8121378.jpg


色合いもとても素敵ですね、
腕に付けてもかわいいと思います

ヘアゴムと考えたら 贅沢かな。。と思うかもしれません、
ですが、ヘアゴムというとどうしても消耗品のイメージ

束ねる方ほど、ゴムの部分が早く摩耗してしまい、結構奮発したものでも
ゴムのせいでサヨウナラなんてこと、ありませんでしたか??

ayaさんの丁寧な手仕事はヘアゴムにも
裏側に注目
e0304081_8215366.jpg

なんと美しい・・・

こちらは寧ろ"ヘアアクセサリー"というのがぴったり

安心して長く長く愛用できますね
[PR]
by kiki_note | 2013-11-07 08:25 | 作品

nocogouさんとPECANさん再入荷

nocogouさんのお弁当包み

完売していた一番人気の
 かくれんぼ 
が再入荷いたしました!
e0304081_1394898.jpg
今回入荷分は
若干色味が異なり、
前回より少し淡~い色合いになりました
そんな色の違いも手づくりならではですね、
淡いのもまた、かわいいですよ~

気になっていた方はぜひご覧になってくださいね
私はこちらをバンダナとして使ったりもしています、
大判なので本当に便利です

次はタンポポか鳥たちを狙っているところなのです



そして、人気のPECANさんのお品も
イヤリングとピアスが再入荷です
e0304081_1353100.jpg

新作のシルクコードのネックレスも
つい先日素敵な方々のもとへ
パタパタとお嫁に行きました、



ひとつひとつ
作家さんが心を込めて創る品々です、
ネックレスの次回入荷は今しばらくお待ちくださいね☆
[PR]
by kiki_note | 2013-10-16 08:04 | 作品

Salviaさんの新作入荷しました!

本日も作品紹介です

先日、
多忙の中、Salviaさんが作品を届けてくださいました
e0304081_7213852.jpg

この小ぶりな2つ、サイズ感かわいいですよ~
e0304081_12484824.jpg

アジサイの色合いもなんと美しいこと、
淡いグレーのような、ピンクのような・・絶妙な色合い
さりげなくタグもかわいいです
e0304081_7231939.jpg

こちらは実際は大きめのリース、殺風景だった広い壁にかけてみました
一気にカッコイイ雰囲気に
(ご来店の際はぜひ、近づいてご覧ください)


植物は好きなのに、なかなか育てるのは不得手で、
種類も詳しくない私、
そんな私のような方にも安心なプリザーブドフラワー


サルビアさんの作品は小豆さんのころから存じていましたが、
初めて拝見したとき、
以前からなんとなく持っていた
”プリザーブドフラワー”のイメージを覆されました
e0304081_1248815.jpg
リースはもちろん、
作品の一つ一つにアイデアが散りばめられていて
見ていて本当に愉しくて、かわいい
e0304081_7304518.jpg

さっそくディスプレイさせていただき、
植物の持つ力はすごいなあと再認

一気に店内が華やかで、
落ち着いた和かい雰囲気になりました

贈るのも贈られるのも
心が躍ってしまうような素敵な作品です

人気なのも納得の作家さん、
当店には新作もありますので、どうぞお早目にご覧になってくださいね♪

((消しゴムハンコも器用に制作してしまうサルビアさん、そちらもすてきなんです、
気になる方は、ぜひ、店内にあるサルビアさんのお知らせDMをお持ち帰りくださいね☆))
[PR]
by kiki_note | 2013-10-07 12:55 | 作品

焼き菓子屋necoさんのjam入荷!!(10月)

お待たせしました

人気の焼き菓子屋necoさんの手作りジャムが入荷いたしました
e0304081_16115952.jpg



e0304081_15581537.jpg



前回人気であっという間に完売してしまった
fig
Apple cinnamon vanilla
も再度入荷です!!

アップルは前回と食感が少しリニューアルされていますので、
リピートの方もまた新たな食感が楽しめるかと思います。

さらに、今回は季節の恵みたっぷり、
旬のフルーツたっぷり いやいや ゴロゴロ のジャムを
5種類も納品してくださいました
e0304081_15591448.jpg

(写真の種類プラス、 レモンマーマレードもあります!!↓)
e0304081_22284942.jpg



ありがとうございます!


店頭販売分は数に限りがありますので
お早めにどうぞ!!!


10月に入り、
パンのほうは、白神こだま酵母のパン以外に
自家製レーズン酵母のパンを現時点では2種類ほど焼き上げております

毎日、小さなオーブンで二人、二種類の酵母を懸命に焼き上げておりますが、
焼き上げる数にはどうしても限りがあります。

週末の午後は完売のことが多く、
お越しのお客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

1日の焼き上がり数をどうにかあげられないかと試行錯誤はしておりますが、
おひとりでゆっくりお茶をしたい方、
いろんなパンの種類から選びたい方には
平日、雨の日などが狙い目です

どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by kiki_note | 2013-10-02 16:12 | 作品

お取扱い作家さんのご紹介⑧(2Uglass)

どきどきわくわく

9月末を待ちわびていました

なぜか・・・

そう、実はお店で使う用に 2Uglassさんたちにガラスを依頼していたのです
そして先日、届きましたー!!

やっぱりもう、想像以上に素敵でした
イモウトと二人、大興奮
e0304081_255843.jpg


こちらはグラス、偶然にもCo&Kokoroneさんからお祝いに頂いた
革製のコースターにサイズもぴったり!!
e0304081_265489.jpg

KIKIとかわいいロゴを刻んでくださった
嬉しいサプライズ

そして、
こちらも偶然、内側からみても外側から見てもKIKIと読めることが判明
e0304081_281889.jpg

e0304081_29051.jpg

分厚めのグラスはうっかり者の私たちにもぴったり

プレゼントにもカフェなどをやっている方にも喜ばれそうだな~!

かわいい形のカバーは実は作家さんたちの棚のディスプレイにお願いしていました
中に作品をディスプレイするのがすごく楽しみ

でもでも、こんな使い方もできますね!
e0304081_2154320.jpg


こうやって並べるとまた美しい
e0304081_221449.jpg


2Uglassとして、お二人で作り上げるときは、
どんな場所にもすっと溶け込みそうな、透明感のある作品を作られます

けれど、吹きガラス独特の暖かみは自然に伝わってくる

申し合わせたのだろうか、自然なのだろうか
息の合った作業風景が目に浮かぶ

不思議なふたり
おかしなふたり
お似合いのふたり

おふたりの作品を
ぜひ、店頭やカフェ利用の際に実際にご覧になってください

なお、こちらのガラスカバーと、グラスは受注生産となっており、
注文も受付けております
(納期は1か月程度となります)

グラスに名前など刻印してプレゼントなんて素敵ですよね♪
[PR]
by kiki_note | 2013-09-28 12:57 | 作品

お取扱い作家さんのご紹介⑦(なな梅)

作家さんの作品がまたまた追加されました!!

あと3名入荷予定の作品でしたが、さらにもう一方、納品してくださいました
ありがとうございます!

小豆さんのころもお取り扱いのあった
てぬぐいのなな梅さん です

注染という技法を使ったてぬぐい作家さん

なな梅さんの起こしたデザインと版から、
伝統技法でもある注染染めを使用して職人さんたちの手により、
出来上がります

何とも言えない風合いはやはり注染ならでは

私も手ぬぐいはとても好きで、食器を拭くときには愛用していて
防災リュックにも常備しています

現代では、プリントや、柿渋など
いろいろな技法を使って
さまざまな表現がされていますが、

主に 型染 と 注染 があります

伝統工芸には大変な状況もある現在ですが、
やはり日本の伝統工芸は素晴らしいなあ と思います

荒川区も伝統工芸士さんの多い貴重な区ですよね

なかなか手の届かない高級品も多いですが、
てぬぐいはとても身近に手にすることができる
伝統工芸品なんだなとしみじみ感じます

今回はなな梅さんのてぬぐいでおなじみの水玉柄を使用した
とっても素敵な日傘を納品してくださいました

e0304081_1213880.jpg


こちら、仕立ても職人さんの手によるものです!!
素晴らしい針仕事、細部まで感動してしまいます
傘の柄や、先なども高級感があり素晴らしいです


※昭和23年から日傘や雨傘を作られている
三鷹のハマヲ洋傘店さんが仕立てたものだそうです

全国から注文が舞い込むというこちら
傘作りひとすじ60年のベテラン職人さんの手仕事です。※


よる と よもぎ を納品してくださいました
名前もまた素敵

e0304081_1223424.jpg

e0304081_1225428.jpg

(作り手の方の細部をあまり拡大するのも・・・と思いつつも
職人さんの手仕事なのできっと大丈夫なはず。)

しかしながら、パーツの色味などを若干変更する可能性があり、
こちらは試作品ということで、
今回は6,800円で販売してくださることに!
日傘好きの方なら、とても安いということに気づかれるかと思います。

次回入荷の場合は、傘の細部の仕様が変わるため、現在のお品は特別価格となります。
貴重な機会です、気になる方はお早目にどうぞ!


日傘ってなかなか素敵なものが見つからないけれど
こんな素敵な日傘があったなんて!!

着物にもお洋服にもぴったりですし、
しっかりとした柄はとても丈夫です。

年齢や流行りを問わず、ずっと使える素敵なお品ですね

傘を通して見上げたらまるで雪が降ってくるように涼しげです
e0304081_1251013.jpg


お子さんもまだとても小さく、子育てにもお忙しい中、
小さな豆てぬぐいも納品してくださる予定
とっても楽しみ、届きましたらまたアップします



注染(ちゅうせん)とは・・・
主に手拭の染色に使われます。

型紙で染めない部分に糊を付け、
乾燥後に染める部分に土手を作り、
その土手の内側に染料を注いで布を染めます。

染料は布の下側に抜けるため、布の芯まで染まり、
裏表なく柄が鮮やかで色褪せしにくいのが特徴。

手作業中心の工程は、
仕上がりや、使い込むほどに出る色落ち加減にも実に風合いがあり、
馴染む柔らかさがでるのも特徴です。

手ぬぐいの端は切りっぱなしですが、濡れてもすぐに乾き、
雑菌がたまり難いという利点があるそうです。

(型染は型や版を用いて柄を染める染色技法で、
注染との大きな違いは裏表があること、色やデザインの表現の種類にちがいがある)
[PR]
by kiki_note | 2013-09-26 08:36 | 作品


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧