カテゴリ:作品( 60 )

こんな風につかう 手ぬぐい

包み方ワークショップ楽しみですね〜♩

それとはまた別で私の普段の使い方
ご紹介します

勿論、これら以外にも手ぬぐいに保冷剤を入れて首に巻いたり、使い方はたくさんです。

一例として参考にしていただけたらさいわいです

まず、こちらは
なな梅さんの風呂敷、中位サイズ(手ぬぐいを2枚繋げたサイズ、大は3枚繋げてます)
ワークショップではこれを縫わずにできる方法でやります!

こちらは1枚に縫ってありまして結ぶだけで小さなバッグの出来上がり
e0304081_19493876.jpg

中には長財布、携帯、鍵、手鏡、小さなポーチを入れてみました♩

こちらは頭に巻いてみました
ソーイングでヘアバンド(いいかた古い?)変えても可愛いですが結び方次第ではソーイングなしでも☆
e0304081_19523541.jpg


小さなサイズはランチョンマットにしても可愛いです
e0304081_19531806.jpg


勿論、長方形の手ぬぐいでもお弁当は可愛くつつめますよ^_^
e0304081_19541443.jpg

e0304081_19543466.jpg


色々楽しめます♩

(pcだと写真の向きがおかしいかもしれません。。スミマセン)

ワークショップではもっと色々体験できますので参加の皆様お楽しみに〜♩
[PR]
by kiki_note | 2014-08-07 19:43 | 作品

crazy textilesさんとzucuさん

先日、crazy textilesさんとzucuさんが
お店にいらしてくださいました!

crazy textiles 内藤さんは
とても柔らかく暖かな雰囲気をお持ちの方、
メールのやり取りで感じた雰囲気そのままの
懐の深い
でも、
手ぬぐいとカレーの話になると、急に無邪気に夢中でお話になるのがとてもチャーミングでした

作品に現れている女性らしさそのままの素敵な方です

ブログでもご紹介してくださいました!
http://www.sanaenaito.com/#!blog/c162m

内藤さんが淡いオレンジピンクなら
zucuさんは爽やかなブルーグリーン

姿勢も綺麗ですらっとしていて、
ハキハキと滑舌良くお話するその姿は
やはり舞台をされていたからなのでしょう

透明感あって涼やかなその雰囲気は
やはり作品に通ずるものがありました

2人の
コントラスト、息のあったかけあいが
見ていて清々しかったです

是非、お二方を思い浮かべながら
作品をご覧になってみてくださいね^_^

また、chacoさんの欠品していたシリーズ
柚子やフラミンゴなども再入荷しています!

手描きで
一色描いては乾かし
一色描いては乾かし

精魂こめて作っている1枚1枚です
小さな点までぜひじっくりごらんください

楽しいキャラクターたちは
今にも動きだしそうですよ♩

なな梅さんの お手拭き・ふきんサイズも残り僅かです

こちらもお早めに!

展示は残すところ
本日を含め4日間です

明日は私なりの
手ぬぐいアレンジを紹介します☆


[PR]
by kiki_note | 2014-08-06 00:58 | 作品

なな梅さんの手しごと

お取り扱い作家さんでもある
なな梅さん

繊細な針仕事も得意で、作品のお手拭きや風呂敷もなんと全て手縫いで仕上げています

期間中、厨房との間にかかっている
風呂敷
3枚の手ぬぐいを手縫いで繋げています
e0304081_15341755.jpg


甚平はご注文後はお針子さんへ依頼されますが見本はなな梅さんご自身
e0304081_07425612.jpg


行楽シーズンなどお弁当と一緒にあると便利なお手拭きサイズも端の処理が手縫い!

e0304081_07441552.jpg


何故こんなに真っ直ぐ縫えるんだろうと観察してしまいます

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

先日、手ぬぐいに関わる若いお2人がお店にきてくださいました。

「この方のこれ、うちで染めてるやつだ!」
「この方のこれはどこだろう?ここの部分どうやって染めてるんだろう」
「○○さんはいつもどこで染めてるんだろう」
「え!手描き?!」


一つ一つの反応や目線がならではで
また、それだけ作家さんによって個性が出るんだなぁとしみじみしました

和菓子のワークショップ中だったのですが、
最初 ? だったお2人に
手ぬぐいが1番適していてかかせないんですよ
とお話したら
嬉しそうに笑ってくださって

何だかその笑顔にとてもじんわりしてしまいました
お仕事頑張ってください

色合い、デザイン、生地、、、

おこしの際は
是非それぞれの方の作品をじっくりとご覧くださいませ

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

本日は定休日です
展示は後半6日より10日まで
9日にはパン付・手ぬぐい付!の
なな梅さんワークショップがあります♩

週末から少しずつ追納していただきました
気になるデザインはお早めに!
[PR]
by kiki_note | 2014-08-05 07:31 | 作品

風鈴ワークショップ見本と作品紹介

7/13(日)に 暮らしをたのしむvol.3 のゲスト作家
吹きガラス作家2Uglassの ふくだゆうこさん

の風鈴見本が届きました!
e0304081_23062873.jpg
ここからさらに手直しが入りもっと可愛くなっちゃうそうです!

そして、せっかくなので風鈴以外はどんな作品をつくっているの?ということで
作品をいくつか送っていただきました

この機会にぜひ、お手に取ってみてくださいませ

ちなみに、この風鈴のアイデアのもととなった作品たちがこちら
e0304081_22583243.jpg
e0304081_22582171.jpg
こちらの絵は画家の タカギサチコ さんが描いたものです
かわいい!

それ以外にもグラスやお皿も少し送っていただいたのでこちらもぜひ
e0304081_22583701.jpg
e0304081_22584363.jpg
ほかにはなかなかないデザインですよ!

販売もしています(お受け取りはワークショップ終了後となります)^^


[PR]
by kiki_note | 2014-07-03 12:06 | 作品

作品紹介 lloさん、ayaさん

続きましての到着は
lloさんとayaさん

夏らしいさわやかな配色は色違い
雑誌もすっぽり使いやすいシリーズです
e0304081_22545027.jpg
こちらは男性が使ってもちょうどよい大き目のショルダー
柄違いで再入荷です
小柄な方ならちょっとした小旅行にもよさそう!
e0304081_22545485.jpg
お花のヘアゴムも新しい配色が入荷しましたよ!
とってもさわやかですね
e0304081_22545883.jpg




ayaさんは欠品していたタイルイヤリングとピアスを
前回入ってきた配色とはまたちがうものが入荷です☆
e0304081_22551357.jpg
あわ~い色合いがとっても癒されます
ワンピースやストローハットにも映えそう、2色の色遣いが無地のお洋服のポイントにもなりますね!

ぜひ、実物をご覧ください☆

[PR]
by kiki_note | 2014-07-03 08:54 | 作品

作品紹介 ivory+さん

先日届いたivory+さんの
こぶねブローチとバターナイフ

さっそく素敵な方々のもとへと旅立ちました!
e0304081_22454469.jpg
こぶねブローチは長身の男性が(確かに男女問わず使えます!)
そしてバターナイフはいつもいらしてくださるお客様

ご来店くださった歳に
「とっても使いやすくて感動です!バターがすぅ~っときれいにすくいやすくて
塗り心地も抜群です!」
ととっても嬉しい感想をくださいました

私もとっても嬉しくなってしまいました

確かにいろんな木のバターナイフがありますが、もち心地も、柄の長さも
絶妙でとっても使いやすいバターナイフなんです

それに、バターの油分がなんだかとってもよい色の変化をもたらしてくれそう
なんて勝手に想像しています^^
e0304081_22461042.jpg
ivory+さんの作品はかわいらしさや遊び心はもちろん
女性特有のしなやかさや柔らかさが作品からも感じられます

ぜひ、店頭でご覧くださいね☆
[PR]
by kiki_note | 2014-07-02 22:54 | 作品

   焼き菓子屋necoのjam入荷しました!

焼き菓子屋necoさんのjam入荷しました♩
明日6/18(水)から店頭に並びます。
夏らしく、爽やかなフルーツを使ったジャムを作ってくださいました!
色合いもとってもキレイです(^^)

necoさんのコメントとともにご紹介します♩

・キャラメルバニラ 420yen
ほろ苦いキャラメルクリームにバニラビーンズを加えて仕上げました。
アイスにかけるのもオススメです

・日向夏と夏みかんのマーマレード 440yen
苦味の少ない日向夏をたくさん使っているので、マーマレードが苦手な方にもオススメです。
トースト、ヨーグルト、アイスに。

・キウイ 420yen
シンプルなキウイのジャムはヨーグルトやクレープなどに。
プチプチとした食感も楽しめるジャムです。

・ミックスベリー440yen
ラズベリーを中心に、ブルーベリー、レッドカラント、ブラックベリーを合わせた甘酸っぱいジャムです

ギフトラッピングも承ります( ´ v ` )

e0304081_14523922.jpg

[PR]
by kiki_note | 2014-06-17 14:50 | 作品

作家さん作品入荷

欠品していた
nocogouさんのお弁当包み
「かくれんぼ」入荷済みです☆

PECANさんの
しかく、さんかくのイヤリングも入荷済みです
e0304081_1805888.jpg

こちらはピアス・イヤリング
どちらも入荷です♪

なんだか金属のひんやり感が
夏にもピッタリですね^_^
[PR]
by kiki_note | 2014-06-12 17:52 | 作品

作品紹介

作家さんの作品紹介です☆
ayaさんのお魚ブローチ、

現在は2匹いますよ(^_^)
ビーズで創られたブローチは
とっても涼しげです
e0304081_2140540.jpg


早速1匹は荒川区のお魚屋さんに嫁ぎ、なんてぴったりで素敵なところへ!
と作家さん共々感激です^ ^

かわいいお魚、
バッグや帽子、カーディガン、
色んな場所につけて泳がせたいですね

6月中旬には
お城のタイルをイメージした
two tone tileの
イヤリングとピアスが入荷予定♪
またお知らせしますね、

そして、
プリザーブドフラワー&消しゴム判子
デザイナー
Salvia.さんの新作も入荷です!
こちらはプリザーブドフラワーを使用したイヤリング。

大振りなので髪を束ねるこの時期や
パーティでもポイントになります
e0304081_2140561.jpg

こちらは片耳でも販売可能、
普段使いには片耳の装いも素敵かもしれません
ラフィア素材にもよく合います
e0304081_214063.jpg

ブローチもあります
淡くて涼しげな色合い
e0304081_2140797.jpg

クリップ付きなのでバッグにつけても!


そして待ちに待った判子も納品してくださいました!

いつか作ってもらえたら…
と思っていて
ようやくオーダーさせて頂きました
現在は、通常オーダーでのみ創られているそうです

もう凄過ぎて…
つくりも少しずつ改良されてるそうで、
よりグレードアップしていました
e0304081_2140433.jpg

嬉しくて早速ポン!
e0304081_2140467.jpg

名刺もきちんと作れていなかったので、
今後はすきな紙にたくさん押して
こちらを名刺代りにも使用させていただこうと思っています☆


ありがとうございました(^_^)


みなさま是非、
ご覧になりにいらしてくださいね
[PR]
by kiki_note | 2014-06-04 21:06 | 作品

焼き菓子屋necoのjam入荷!

お待たせいたしました☆

月に一度のお楽しみ
焼き菓子屋necoさんの手づくりjamが
入荷致しました‼︎

今回は
パイナップルとミント
白桃とローズ
りんごとバニラ
キャラメルチャイ

の4種類です*\(^o^)/*
e0304081_2273553.jpg


暑い季節にぴったりの爽やかなものや、
スッキリした甘さのくだもの、
お子様にも食べやすい定番のお味、
そして大人が大好きなほろ苦い味、

味覚を満たしてくれる
楽しいラインナップです♪

実は何度か登場しているキャラメルチャイ、
毎回茶葉が変化しているのをお気付きでしたか⁉︎
ぜひ食べ比べしてみてください、

これからの季節、アイスにかけたりしたらたまりませんね!

オープン時から好評頂いた
kikiの夏限定自家製アイスの季節も間も無くですよ〜(^^)
[PR]
by kiki_note | 2014-05-20 21:58 | 作品


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧