カテゴリ:作品( 60 )

きょうはピクニック! 作家さん紹介

作家さんの紹介です

まずは陶器で小さなお人形をつくったり、イラストを描かれる
 うえのえみ さん
以下、うえのえみさんのblogより画像をお借りしました
e0304081_09583805.jpg
色々な作家さんのアップしている画像に時折登場するうえのさんの作品に心をつかまれてしまいました
高知出身で土佐弁がかわいらしい、うえのさんは最初はイラストから創作活動をはじめました。
e0304081_19331179.jpg
その後、高知を離れ移り住み、4年前に愛知で陶芸を学んだことでこの製作スタイルになったそうです。
今は山の中に工房を構え製作しています。
e0304081_09582034.jpg
そのかわいい表情や色使い、人形たちの姿かたちにはこれまでのイラストの活動もそのまま生かされていることが伝わります。
同じデザインでも手の動きや大きさ、形なども細かいところまで微妙に一つ一つに違いがあり
とても凝っていて今にも動き出しておしゃべりしだしそう。

うえのさんの言う通り、どんな人でも思わず ”ふふふ”と笑みがこぼれます
おうちの片隅にちょこんとあるだけでついつい眺めては心が和らぎそうなものばかり。
うえのさんがつくるキャラクターはみんなうえのさんらしくなります

うえのさん自身もとても可愛らしい方で、ファンの方が会いたくなる理由がとてもよくわかりました
e0304081_19325244.jpg
個展もいつも楽しいテーマを決めてお店ごとにDMやディスプレイをつくり、巡回展をするなど
とても楽しくて新しい試みをされています
e0304081_09582338.jpg
e0304081_19323959.jpg
e0304081_19315730.jpg
e0304081_09583080.jpg
e0304081_19353665.jpg

うえのえみ

「手にとってふふふとわらって、そばにおいてちょっとしあわせになる、

おやゆびくらいのちいさなちいさな陶器の人形、ちび人形。

ひとつづつこねこねしてつくりました、みんなちがうかお

お気に入りがみつかりますように」


*************************
そして、もうひと方
今回ディスプレイを考えたり、DMをつくったり、企画を中心となりすすめてくれたkosokosoさん。
以下画像はkosokosoさんサイトよりお借りしました。

kosokosoさんのことはmojojojoさんを通じて知り、そして個展のたびに興味深く思う方の1人でした。
そしてなんども愛知から足を運んでくださいました。
なんといつも個展の時はDM製作やディスプレイもご自身でされているそう!
e0304081_19173802.jpg
ブローチをメインに、
ご自身のイラストを使った様々なグッズも製作しているマルチな才能の人気作家さんです。
元々はテキスタイルを学んでいたこともあり、布ものへのシルクスクリーンプリントまでご自身でこなします
e0304081_09594731.jpg

大きなお店から小さなお店までお取扱い店も本当にたくさん、けれどもおひとりで全てこなしています。
本当にびっくりしてしまいます。
さらには台紙からラッピング、名刺に至るまで毎回拘りが感じられます!
展示も
時には可愛らしく、時にはシュール、コミカル、、、
毎回テーマや作風を変化させていて小物にまで物語がありとても面白いのです
そんな変化もあるところに作家さんとしてだけでなくデザイナーさんらしさのようなものも感じました

e0304081_10000635.jpg
e0304081_10002063.jpg
e0304081_09592368.jpg
e0304081_09591339.jpg
e0304081_09591883.jpg
e0304081_09585753.jpg
e0304081_09585164.jpg
今回は石粉粘土のブローチを一見陶器のように表面がツルツルに仕上げられた土台に、細部まで丁寧に綺麗に描かれた、繊細でとっても優しくてかわいらしいイラストを用意してくださいました。
本当に線が細くて、複雑な形、やすりがけの大変さも伝わります
軽量で強度もあるので、薄手のお洋服にも気軽につけることができます
e0304081_19424823.jpg

毎回個展ごとに様々な表情を見せてくれるkosokosoさんのたくさんのこだわりが今回も詰まっています
いつもたくさんの作品を製作納品しているためご自身の作りたいものを表現する展示は楽しみでもあるそうです。

お店の前に置いている看板も、kosokosoさん直筆のものぜひ、お立ち寄りの際ご覧くださいね

kosokoso

「kosokosoの雑貨はひとつひとつに物語があります。

絵本がいっぱい並んだ本棚から気になる一冊を手に取って

表紙をめくるときのわくわく。

お話を読んでいるときのどきどき。

ねえねえ、ちょっと聞いて!

誰かに思わず伝えたくなる、そんな気持ちになれるような雑貨を目指して制作しています。」


*******************************

普段、
お二人の活動の場は同じ場所もありますが
全く別のところもあります。
なので、とっても仲良しでも、もしかしたら、同じ場所で同じ期間一緒にやるということは普通はあり得ないのかもしれません。

けれどだからこそ、2人展という形でお願いしてみたいと思いました。
お二人がお互いの作品や活動を通じて交流があったことはもちろん、
通じる点もたくさんあるような気がしたから。

かわいくて、時々とぼけていて
くすっと笑顔になれて
物語や世界観がしっかりあって…

これからのお二人の活動が益々楽しくなる1ページとなりますように

そして多忙ななかを
遠くからはるばる東京の東まで足を運んでくださったお二人とうえのさんの旦那さんゴローさんに改めて感謝いたします

今後もとても楽しみなお二人のこの空間を
ぜひ皆様にも感じていただけたら幸いです



[PR]
by kiki_note | 2016-04-11 14:02 | 作品

はじまりました flower × flour

『 flower × flour 』
お足もと悪いなかご来店ありがとうございます(*˘︶˘*)
e0304081_22265003.jpg

ココハナさんとサルビアさんのお花ブローチ並んでます。
e0304081_22271635.jpg
サルビアさん↑

e0304081_22275184.jpg
ココハナさん↑


すでにお嫁に行った子もいますが、
まだまだご覧いただけますのでぜひ遊びに来てくださいね☺︎

作家さんの詳しい紹介は期間中改めてアップいたします001.gif


[PR]
by kiki_note | 2016-03-09 22:25 | 作品

パンとコーヒー、パンとお茶【つくり手の方々について tangoさん】

つぎはtangoさん

川越にお店を構えるtangoさんからは定番人気のブレンドを2種類
お豆の長所短所を引き出し、補い合い
味のバランスや個性をだすことができるブレンド

くりくり大きな目でニコニコ小動物のようにかわいらしいご夫婦が焙煎しています
昨年も書きましたが、お二人の生み出す珈琲はやっぱり自由という雰囲気がしっくりします

自由でのんびり音楽が聞こえてきそうな珈琲
沖縄が大好きなお二人、のめば沖縄の海や人や空気が伝わるような
おおらかなコーヒーです
e0304081_12362224.png
ブレンドの中から今回は以下の2種類を

・うたたね(中深煎り)
やわらかい毎日のみたくなるあきないコーヒー。
tangoの中でも真ん中くらいの、苦味も酸味も強すぎない飲みやすいブレンド。
ストレートでシンプルなパンやカンパーニュなどに合いそうです。

・マンボ(深煎り)
深煎りですが、すっきりめの苦味のブレンドでのみやすいと思います。
アイスコーヒーにしたり、カフェオレ用に深く抽出したりと、tangoでは万能なブレンドです。
甘いパンともよく合います

うたたねは1日に何度も飲めそうな、優しいその名の様にうたたねしてしまいそうなブレンド
朝ごはんのお供や食後の1杯に添えたい珈琲です、

マンボはお友達の黒猫の名前からとったという深煎のブレンド
深煎ですが、そのままでも飲みやすく優しい深煎です、
しっかりした苦みがあり、後味はとてもすっきりしているので飲んだ後もさわやかです。
ミルクともとてもよくあいますし、確かに、アイスコーヒーにもピッタリだと思います。

ネーミングもとても素敵なtangoさんの珈琲、ぜひ、お試しくださいね^^


【※日月火は定休日です ※2/18日は14時で早じまいとなります】

次回の記事では 森井ファームさんの宇治茶についてご紹介します^_^

[PR]
by kiki_note | 2016-02-14 12:26 | 作品

SALVIA.さんの作品と、ivory+さんの作品到着

30日にワークショップを開催(満席)してくださる
SALVIA.さんのプリザーブドフラワーの作品が到着しています
e0304081_13073435.jpg
シンプルでどんなおうちにもあうもの
e0304081_13080685.jpg
華やかなもの
e0304081_13082778.jpg
ポット型で飾りやすいもの
e0304081_13084605.jpg
例えば小さな窓辺に可愛らしいもの
e0304081_13092457.jpg

盛りだくさんです‼︎

ワークショップに参加いただけないかたも
ぜひご覧になりにいらしてください

そして、ivory+さんからは
新作アクセサリーが入りました

e0304081_13110413.jpg
大人っぽくも、可愛らしくも使える
ヘアゴムやブローチ
e0304081_13120238.jpg
そしてピアスとイヤリング
とっても長く愛用出来そうですね!

皆様のお越しをおまちしています

[PR]
by kiki_note | 2014-11-27 13:13 | 作品

necoさんのjam入荷!!10/28

お待たせいたしました!

焼き菓子屋necoさんのJamが入荷しました!
今回は季節感満載のいちじくと洋梨の2種類
e0304081_23234868.jpg
甘くてシンプルなパンによく合うジャムです。

洋ナシはシャキシャキっと
いちじくはごろごろっと

そして今回もなんときれいな色でしょう
お味はもちろん、食感も、見た目も楽しめる食欲の秋にぴったり
e0304081_23233670.jpg
数量限定ですので、お早めにどうぞ^_^

**ギフトラッピングやお取り置きも承ります**


※&SCENE後記は後日アップいたします

[PR]
by kiki_note | 2014-10-28 23:24 | 作品

9月の焼き菓子屋necoのjam入荷!

焼き菓子屋necoさんのjam入荷しました!

今回は4種類、necoさんのコメント付でご紹介します。
・プラム
太陽という品種のプラムを使用しています。
甘酸っぱいジャムです。
ソーダ割にしても◎

・キウイ
シンプルなキウイのジャムです。
ヨーグルトやクレープなどに。
ぷちぷちとした食感もたのしいジャムです

・白桃とバニラ
白桃のジャムにバニラビーンズを加えて、より上品な甘さに。
ヨーグルトによく合います

・白桃とローズ
ふくよかな香りの白桃にローズの花びら加えて、見た目にもかわいいジャムです。
ヨーグルトやソーダ割に。

e0304081_14285880.jpg


ギフトラッピングも承ります。
前回は白桃がすぐに売り切れてしまいました。
今回は種類も2種類で、たくさん入れてくださいましたよ(^^)

気になる方はお早めにどうぞ✨
[PR]
by kiki_note | 2014-09-03 14:27 | 作品

木と真鍮の季節

8月ですが、
もう随分日が短く、
日差しも落ち着いてきましたね

秋が近づくと何故か
木のコモノや真鍮に惹かれます

作家さんの作るものを
少ないお給料からちょっとずつ買って
集めるのが好きでした
e0304081_14360392.jpg


右から
ivory+安藤さん、WORKSHOP770さん、北海道のお土産、武井順一さん、ククノチさん
の作品です
(ivory+さんの小皿、バターナイフ、ジャムスプーン以外は全て私物です)

それぞれ同じ木のコモノなのに、
こんなにも個性があります

安藤さんの作品は徳島の平屋で生まれます。
OSMOオイルというなめても安心と言われている位の優し〜いオイルで仕上げており、
ナチュラルさと女性らしい可愛らしいポイントがちりばめられています。

お子様にも安心ですし、
最近、教えて頂いたのですが、
磁器の器には木のカトラリーが
あたりが優しくよいのだとか!

真ん中は、
WORKSHOP770さんのバターナイフ
益子の山奥で作り出された気取らない素朴な雰囲気、バターの油が馴染んで良い感じに

木のカトラリーはこういう変化が楽しいです

左上は北海道のバターナイフ、
ツルツルとした質感で少し上品な風合いです

お家のスプーンは
武井さんという長野の作家さんです、
生み出される作品は漆塗でドッシリと深みがあります。リアルなモチーフが多い中、
珍しく可愛らしいモチーフに即決しました

1番左はククノチさんのおさかなスプーン
kikiがオープンする以前、
今の場所にあった小豆さんで購入したもの。可愛らしい作品たちです。

金属の作品も手にしたくなる秋冬

9月一杯は勝手に
PECANさん
ivory+さんフェアを開催します

私の中での小さなフェアなので…
別途、沢山在庫があるわけではありません、
呉々もご注意を!
告知はwebのみとなります

期間中、
PECANさんの作品をお買上げのお客様には
真鍮用の小さな小さなクロスを無料でプレゼント!
初めて真鍮をお買い求め下さる方も、
是非、お手入れにお使いください。

ivory+さんの作品お買上げのお客様には
一部のドリンクの中から1ドリンクを半額にてご提供致します!
ちょっと一息つきながら作品を眺めたり、質感を確かめたりして頂けたら嬉しいです

そして、
2Uglassさんのガラスも9月初旬までで
種類が少なくなりますので

気になっていた方は是非この機会にお買い求め下さい^_^
[PR]
by kiki_note | 2014-08-26 14:02 | 作品

PECANさんの作品について

PECANさんの作品は
真鍮という素材を使用しています
e0304081_16143304.jpg
使い込むことで独特の色の変化を感じたり、お手入れすることで光沢を取り戻したりします

暫く使用していなくても、空気に触れたり、手で触れたりしているだけでも変化があります。

デザインが可愛い!
と購入されたものの、

気づいたら変化していた、専用の磨きクロスや研磨剤が直ぐに手元に無い、、

という方には
作家さんにお送りし
磨いていただくことも可能ですが

kiki店頭でも無料で磨き致します
(メッキ部分は磨けませんのでご注意ください)
まずは、お気軽にお尋ねください(^^)

e0304081_1340588.jpg

e0304081_13405959.jpg

[PR]
by kiki_note | 2014-08-24 13:31 | 作品

作家さんの作品到着してます

棚も通常モードとなり、
暫く振りの到着報告です!

mojojojoさんの
ねこポーチ、
涼しげなワッフル生地でカラーも爽やかな
ねこさん
現時点では東京ではkikiのみ
一足お先に入荷してます!
e0304081_18504442.jpg

こちらはブローチ
アンダーグラウンドとかかれた洋服の
シュールなモグラくんや
シーズーさんが入りました
e0304081_18515679.jpg


elamaniさんからは
ネコさんのピアスが新デザインで再入荷
e0304081_18541734.jpg

鳥のイヤリングも新しい子が仲間入り!
e0304081_18550790.jpg

貴重なアンティークパーツなどを使っていますよ☆

ぜひ、お手にとってご覧ください(^^)

しかし毎日暑いですね…
金曜は定休日、土日は通常営業となります

お出かけの際はどうぞ水分補給を忘れずに…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

パン教室9月の募集を開始しました!

詳細はこちらからどうぞ(*^^*)
http://kikiosuus.exblog.jp/
[PR]
by kiki_note | 2014-08-21 18:46 | 作品

作家さん雑誌掲載など

お取扱い作家さんの雑誌掲載がありましたのでご紹介します!
そのほかみなさん色々とニュースがありそうなので一気にだーっと

木でコモノをつくる人
ivory+安藤由紀さんの作品が、
濱明美さんの愛用品として
天然生活別冊「暮らしのまんなか」vol.22に掲載されたそうです
e0304081_18584097.jpg
濱さん、”若い作家さんたちの後押しをしたい”と寄稿されています

表紙のベーグルは有名な旅ベーグルさんだとか☆
安藤さんは9月27,28に開催される”もみじ市”にも出展されますよ!!
ご本人が展示販売されますので、ご予定合う方はぜひ行ってみてくださいね

もみじ市→☆

遠方でちょっといけないなぁ。。なんて方はkikiにも少し作品がありますので是非^^

安藤さんは8月22~24日開催の布博と同時開催のブローチ博にも出品されているそうです
こちらは作品のみです

そして、この布博にはnocogouさんも初出展されます!!
うぅ混むのでしょうけど行ってみたい。。。

布博→☆


そしてそして

PECANさん
8/21~23には東京日本橋アトリエトロワさんにてアクセサリー展に参加
こちら私も展示させていただいたことがあります
展示のみならず、築80年建物が圧巻です、一見の価値あり
有名な森岡書店さんも入っています
→☆

その後
9/27~10/5に
再びBALANCE+さんとご一緒に今度は岐阜にて展示を開催されるそうです!
「自然素材を身に纏う展」
e0304081_19420610.jpg
やはりアクセサリーとお洋服と一緒になると素敵さが増しますね~
岐阜、ああ、なんだか訪れるにもよい季節なのでしょうね!
→☆

ayaさんはパリで活躍するファッションブロガーAlixさんのblogで
何とも素敵に作品紹介されています!!おさかなたちも本当に生きているよう
ぜひ、ご覧ください
→☆

mojojojoさんは2回目の個展を開催です!
今回は京都にてアイスクリームがテーマの展示、
8/13~31絶賛開催中
e0304081_19422644.jpg
DMはkikiにもあります、とってもカワイイDMなので
記念にほしい方はぜひ20日以降もらいに来てください!
東京ではまだkikiだけの納品、ねこポーチのワッフル生地も届いていますよ☆
→☆
kikiのことも素敵に書いてくださいました涙
→☆

と皆さん時期が重なったのもタイミング、
kikiもお休み中で告知が落ち着いているので、たまにはずら~っと!と思い
リアルタイムに情報がある方のみご紹介してみました!!

みなさ~ん 応援しています!!
そしてkikiも頑張りま~す!

*****************************************

・・・とそういえば
kikiも7月に荒川区の区報内「荒川の現在(いま)」でお店を紹介していただいたのでした(><)
バタバタとしてお知らせがこんな時期に。。。
お世話になりました皆様、荒川コミュニティカレッジの皆様本当にありがとうございました!


[PR]
by kiki_note | 2014-08-16 19:47 | 作品


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧