聚落社さん~紙ものフェアに参加してくださっている皆様のこと~

今回、同時開催の紙ものフェアでは
張子で和紙を使用すること、張子の作家さんが郷土玩具という日本に古くからあるものから影響を受けて張子を作り始めたということで
紙ものの中でも和紙を使用した作品をもともと制作している方、古くから日本にある伝統技法を取り入れている方、
そして、日本の古いデザインを取り入れている方、併せて、ちょっとシュールな一面もある作家さんたちなどにご協力いただきました。

おひとかたずつご紹介です
まずは聚落社さん

とってもかわいい図案は実は男性が考えていて京都で創られています
普段は大きな企業様とのお仕事が多い中、今回のフェアにご協力くださって心から感謝します。

聚落社 HP
とてもアナログな物作り、聚落社は一つの商品を作るのに加工場の人と直接話してお互いを知ってから商品を企画しています。
紙に色を付けているとき、加工場の人の顔を思い浮かべながら染めています。
つくり手の喜びのこもった商品たちはすべて聚落社で染めた紙を使用した完全MADE IN JAPANです
加工場の空気が込められた商品たちはあなたとの出会いを待っています。聚落社は、京友禅紙の技術を身につけた職人が立ち上げた紙と紙製品を扱う会社です

e0304081_19422512.jpg

「聚落」とは集落、集まる場所と言う意味です。

物を作るということはこれからもなくならないもの。

古い技術でもまだ新しいことができて、皆さんに喜んでもらえる物作りをしたい。

そんな思いのある仲間が集まる場所になりたくてこの名前にしました。

色の乗るところが重なってボコボコしたりと印刷と比べて一枚ずつの風合いなどの違いがありますが、手染めらしさが個性であり魅力だと思います。

箱や紙袋などの加工品は京都だけでなくたくさんの町工場の方々に協力していただいたものばかりです。


**********************************************************
とても人気のある作家さんで、今回は忙しい中、本当にたくさんのアイテムを用意してくださいました

靴下やハンカチなどもあるのですがどれも定番人気の紙箱付です!
紙ばこは本当にとっても丈夫で便利です!

e0304081_21321684.jpg
どこか懐かしくてほっこりする
何気ないモチーフが可愛く変化する
しっかりとした紙質やつくりは、触れると不思議な安心感があるのは
やはり日本人だからなのでしょうか

人気の紙箱は蓋と本体の柄合わせや色合わせが絶妙です
思わず集めて重ねておきたくなります

職人さんとともに作り上げられた
手仕事の品々をぜひ、お手元に。

まだまだ種類も選べます、なかなか市へ行けないという方も
ぜひこの機会にお越しくださいね



[PR]
by kiki_note | 2015-12-21 19:52 | 展示


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧