「張小展」はまさきかおりさんのこと 

16日から始まった 張小展 と 紙ものフェア 
初日からたくさんの皆様に足を運んでいただき作家さん共々とてもうれしいです。

展示は来週の26日(土)が最終日、
kikiの年内営業の最終日でもあります。

会期中、作家さんのことについて少しずつご紹介していきたいと思います

まずは現代張子作家のはまさきかおりさん
はまさきさんとその作品に出逢ったのは、
私たちも食品で出店していた 
雑司ヶ谷の鬼子母神手創り市で。

すごくシンプルに控えめに出店されていたのですが、物凄くインパクトがあって
作品のモチーフや表情に何度も見に行ってしまったのをよく覚えています
e0304081_05493812.jpg
HPもブログもなくて、でもそれが何だか張子っぽくもあり、魅力の一つにもなっているのかもしれません。
いらっしゃるファンの方々が
「どうすればどこで買えるんだろう?と最初は本当に情報がなかった!」
と口々におっしゃるのが、なんだかとてもおかしくて微笑ましいです
(→現在はTwitterで出店情報などをアップされています!→→@cabot_h )

私も出店をしている度にブースにいってしまいました
e0304081_04323560.jpg
はまさきさんは基本、頻繁にラインナップが変わるので、
同じモチーフを作ることがあっても顔の表情や、かたちや、デザインが少しずつ違うものになるそうです。
気になるものはぜひ、見つけた時にがお勧めです!
e0304081_04333980.jpg
以下、はまさきさんの略歴とメッセージ、それから張子についてをご紹介します
(また、はまさきさんによる絵付ワークショップについては午後14時半〜の回に1名空きがでてます!詳しくは12/10の記事をご確認ください)→まんせきとなりました

謙虚なはまさきさんらしいメッセージです

【略歴】
はまさき かおり
神奈川県相模原市在住

2012年 独学で張子製作を始める
2012年 11月 デザインフェスタ出展
2013年 4月  富ヶ谷ルシャレ 張子とマトリョーシカ展
2014年 1月  手創り市 初出展
2014年 2月 &SCENE手創り市 初出展
2014年 10月  カフェ+ギャラリーたねまめ うるわしの張子展
2015年 4月  旅猫雑貨店 はりこれ展

ーーーー

【はまさきさんより】
kikiさんとは雑司ヶ谷の手創り市で知り合いました。
わたしの「パンの神さま」張子を出展の度に拝みにきてくれました。
お店で展示を、というお話から1年越し、ようやく実現できてうれしいです。

12月の展示ということで、クリスマスとお正月にちなんだもの、それと寒い国の人形など作りました。
もともと冬っぽいモチーフがすきです。

大学では彫刻を専攻しましたが、それも遠いむかし。
ものづくりに関しては、まだまだ勉強不足、経験不足ですので、
成長過程としてご覧いただけたら、と思います。

ーーーーーーーーーーー

【張子について】
張り子、あるいは張子(はりこ)とは、などで組んだ枠、または粘土で作った型になどを張りつけ、成形する造形技法のひとつ。
中空になっており、外観と比較して軽いものが大半を占める。

民芸品の張り子製品は、型に和紙を糊で貼り乾燥させて作った立体的な芯をつくり、この芯に胡粉に膠を加えた塗料を塗り重ね下地とし、さらに彩色を施す。

芯の作り方には2通りある。
木や焼き物で作った凸型に和紙を貼り重ね、乾燥後に小刀などで切り裂き型を外し、切り口をつなぎ合わせる方法と、粘土で作った原型を石膏などで型取し分割して作った凹型に和紙を貼りこんで成形し乾燥後に型から抜き、つなぎ合わせる方法である。

e0304081_05480736.jpg

張子に用いられる紙は「混凝紙(こんくりがみ)」(「混凝」はコンクリートの意味)と呼ばれ、日本の伝統製法では「張子紙」という名で知られる和紙を用いるのが一般的である。
~Wikipediaより~

絵付けをしていくときは型のフォルムに添って下書き無しですすめていきます、はまさきさん自身も、この時が一番緊張するとか。
ひとつひとつの表情の違いもこんなことを思い出しながら選んでいただけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【張子のお手入れ】

e0304081_05545711.jpg


[PR]
by kiki_note | 2015-12-18 05:55 | 展示


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧