「ほっ」と。キャンペーン

kiki 界隈をめぐる その1 町屋経由で別の街

その1ではkikiにご来店の後、
今回ご協力頂くお花屋さんによってから

谷根千方面へ歩たりする場合のおすすめをご案内をしたいと思います

まず、コアな町屋もみながら向かうことにしましょう

※あくまで私の目線で勝手に紹介しています。
kikiさんのblogでみたよ!といっても特に特典はありませんので、ご注意ください※

kikiを出て2~3分でついてしまう
ハミングさん
ここからお豆を仕入れています
(大体いつも開いてます。月二回お休み)
ほのぼのご夫婦が毎日焙煎
e0304081_22533358.jpg
ちょっと戻って三角道を入ると右手には昔ながらのお味噌屋
 一二三屋さん
樽に入ったお味噌が並んでいます
(残念、この日は定休日の日曜でした)
e0304081_22542783.jpg
ここを過ぎて路地を右に入り
まっすぐまっすぐまっすぐ
まだかなーと思っても緑のもじゃもじゃハウスが出てくるまでまっすぐ進みます

すると右手にそれらしき建物、
今回ご協力頂くお花屋さんの一つ
anima garageさん
e0304081_22560599.jpg
e0304081_22570178.jpg
こちらではお花のほか、ランプや多肉、マニアックな植物、それからアンティーク系の雑貨も少しありますよ
電気工事の相談にものってもらえます

ここをでたらそのまま大通りへでます

で、歩くのが苦じゃない!という方はここから谷根千まで頑張って歩いてみるのはどうでしょう

その場合はちょっと職人さんの教室へ寄ってみるのもよいかも!
WSしてからなんていうのも楽しいですね
※見学の場合は事前に予約しましょう。
WSも要予約です。

Y字路の右側の道を明治通り沿いまでまっすぐ歩きます
大通りにぶつかったら左に曲がってすぐのビル、4F
ビスポーク靴職人 三澤則行さんの教室
MISAWA&WORKSHOP があります
(ビスポーク:「注文の〜」という意味。語源は話を聞かれながら 「be spoke」仕立てるに由来すると言われているようです)
何故だか靴を作る方に度々お世話になります
不思議です
e0304081_23054461.jpg
(こちらは工房ではなく、教室の様子)
荒川区の職業体験やモノ作り体験で中学生がくることも
e0304081_23074093.jpg
この日も熱心な生徒さんたちがレッスン後も自習をしてました
e0304081_23081742.jpg
こちら一足目が完成した方。
こんなすごい靴作れるんですね・・・すごい。
靴の本場、ヨーロッパでも修行され賞をとった三澤さんの靴は、様々な技術が活かされ、かっちりとフォーマルで伝統的な雰囲気。
冠婚葬祭やビジネス、パーティの時にも活躍しそうですね

WSでは誰でも簡単に作れるこちらのキーホルダーが体験できますよ
e0304081_23093715.jpg
ここをでたら左へまっすぐまっすぐ大きな
宮地交差点というところまで
(日暮里繊維街に出るという手もあります)
ここで右へ曲がりまっすぐまっすぐいくと西日暮里駅に出ます、
MISAWAさんの場所からは10分位

これまたまっすぐまっすぐ進むと
開成高校がある通り、
左にはサンドイッチポポーさん
通りの向こうには有名なパン屋さん
 ianak!さんがみえるはず。
ここはまだ荒川区です

まだ真っ直ぐ、左を見ると よみせ通り がみえてきますここを曲がるともう谷根千界隈

裏道もよいですがこれが一番分かりやすい道かなと思います
kikiから歩いてよみせ通りまでは多分30分位
それでも私は歩いてしまいますが

いや無理だ。。。という方は
WSを受けた後に千代田線へ戻りましょう笑
京成線(散歩の達人を見ましょう)や都電散歩(ことりっぷを見ましょう)も◎

メトロだと千駄木までは2つで到着します
店内には谷根千界隈の素敵な地図(旅するミシン店さん作)もあるのでぜひ、お持ちください!

もう一つはご近所さんやディープな町屋を味わいたい方向けコースをご紹介します☺︎


[PR]
by kiki_note | 2015-05-20 22:46 | 町屋ご近所散策


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

お気に入りブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧