4つのいろの手ぬぐい展 作家さん紹介ー4

いよいよ4人めの作家さんです

アタラシイ
表現方法や展示スタイルなども積極的に取り入れ、
オリジナリティ溢れた作品(展示)に変えてしまう
作家さん、zucuさんです
私が初めて拝見したのは手創り市や、何処かのクラフトフェアだったと思います

テントの白色に映える
カラフルな手ぬぐいたち

風にひらひらと靡く作品たちは
それはそれは何ともいえぬ
美しい光景でした
e0304081_00281973.jpg
印象的だったのは
さしわけ
4枚花を濃紺とブルーで差しわけた作品

見た瞬間に何故だか
離島かはたまた外国の
白い砂浜と青い海と
白い雲と水色の空が
目に浮かんできました

新たに藍染にも挑戦したり、
これからのご活躍もますます楽しみです
e0304081_00214849.jpg
zucuさんのブログには
作品や活動紹介だけではなく、
注染が出来るまでのようす、
作り手、または、
技法について目で見て体で体験した人でなければ中々わかりにくいことが、
とても丁寧に紹介されています。

そして、こうして、残してゆかなくてはならない職人さんや文化というものを
自分の表現力と使命感をもって伝える作り手の方々もまた貴重な存在だと感じました。

【作家紹介】
zucu
オリジナルデザインの注染てぬぐいをつくっています。​
てぬぐいは「デザイン」と「型彫り」を自身で手がけ、
染めは伝統工芸にも指定されている「注染(ちゅうせん)」​という染色方法で、
日本の職人さんによる丁寧な手仕事で染めていただいています。

使って下さる方にとって、日常のささやかな楽しみや喜びになるようなものづくりと、
今までにない新しいイメージのてぬぐいをつくることを目指しています。

【略歴】
1980年生まれ、神奈川県在住。​
東京造形大学でグラフィックデザインを学ぶ。​
​卒業後は舞台の世界で身体を使った表現の道へ進み、全国各地や海外での公演を経験。
2010年「注染」と「型彫り」に出会い、徐々にオリジナルの注染てぬぐいをつくりはじめる。
2011年に舞台の世界から離れ、
2012年10月からzucuとしての活動をスタート。

*************************************
ひらひらと
アタラシイ風に靡くzucuさんの手ぬぐい
さまざまを表現しています

今思いおこせば、まるで
舞台に舞う衣の様に感じるのは
zucuさんの経験も影響しているのかもしれません
e0304081_00283804.jpg
作品たちは北欧のテキスタイルのような
雰囲気もあり
現代のお家のインテリアとしても
しっくり馴染んでくれること間違いなし!

作家さんHPはこちら→☆


期間中はそれぞれの作家さんの出品作品や注染のこと店内の様子など
できる限りですが少しずつアップしてゆけたらと思っています。

作家さんによって追納が可能な方、お時間をいただく方・難しい方とさまざまです。
気になられたらお早目にお買い求めORお取り置きいただくのが安心ですよ☆

**********************************************
手ぬぐい展示期間中のワークショップ詳細はこちら♪→☆

[PR]
by kiki_note | 2014-07-29 22:47 | 展示


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧