お取扱い作家さんのご紹介⑦(なな梅)

作家さんの作品がまたまた追加されました!!

あと3名入荷予定の作品でしたが、さらにもう一方、納品してくださいました
ありがとうございます!

小豆さんのころもお取り扱いのあった
てぬぐいのなな梅さん です

注染という技法を使ったてぬぐい作家さん

なな梅さんの起こしたデザインと版から、
伝統技法でもある注染染めを使用して職人さんたちの手により、
出来上がります

何とも言えない風合いはやはり注染ならでは

私も手ぬぐいはとても好きで、食器を拭くときには愛用していて
防災リュックにも常備しています

現代では、プリントや、柿渋など
いろいろな技法を使って
さまざまな表現がされていますが、

主に 型染 と 注染 があります

伝統工芸には大変な状況もある現在ですが、
やはり日本の伝統工芸は素晴らしいなあ と思います

荒川区も伝統工芸士さんの多い貴重な区ですよね

なかなか手の届かない高級品も多いですが、
てぬぐいはとても身近に手にすることができる
伝統工芸品なんだなとしみじみ感じます

今回はなな梅さんのてぬぐいでおなじみの水玉柄を使用した
とっても素敵な日傘を納品してくださいました

e0304081_1213880.jpg


こちら、仕立ても職人さんの手によるものです!!
素晴らしい針仕事、細部まで感動してしまいます
傘の柄や、先なども高級感があり素晴らしいです


※昭和23年から日傘や雨傘を作られている
三鷹のハマヲ洋傘店さんが仕立てたものだそうです

全国から注文が舞い込むというこちら
傘作りひとすじ60年のベテラン職人さんの手仕事です。※


よる と よもぎ を納品してくださいました
名前もまた素敵

e0304081_1223424.jpg

e0304081_1225428.jpg

(作り手の方の細部をあまり拡大するのも・・・と思いつつも
職人さんの手仕事なのできっと大丈夫なはず。)

しかしながら、パーツの色味などを若干変更する可能性があり、
こちらは試作品ということで、
今回は6,800円で販売してくださることに!
日傘好きの方なら、とても安いということに気づかれるかと思います。

次回入荷の場合は、傘の細部の仕様が変わるため、現在のお品は特別価格となります。
貴重な機会です、気になる方はお早目にどうぞ!


日傘ってなかなか素敵なものが見つからないけれど
こんな素敵な日傘があったなんて!!

着物にもお洋服にもぴったりですし、
しっかりとした柄はとても丈夫です。

年齢や流行りを問わず、ずっと使える素敵なお品ですね

傘を通して見上げたらまるで雪が降ってくるように涼しげです
e0304081_1251013.jpg


お子さんもまだとても小さく、子育てにもお忙しい中、
小さな豆てぬぐいも納品してくださる予定
とっても楽しみ、届きましたらまたアップします



注染(ちゅうせん)とは・・・
主に手拭の染色に使われます。

型紙で染めない部分に糊を付け、
乾燥後に染める部分に土手を作り、
その土手の内側に染料を注いで布を染めます。

染料は布の下側に抜けるため、布の芯まで染まり、
裏表なく柄が鮮やかで色褪せしにくいのが特徴。

手作業中心の工程は、
仕上がりや、使い込むほどに出る色落ち加減にも実に風合いがあり、
馴染む柔らかさがでるのも特徴です。

手ぬぐいの端は切りっぱなしですが、濡れてもすぐに乾き、
雑菌がたまり難いという利点があるそうです。

(型染は型や版を用いて柄を染める染色技法で、
注染との大きな違いは裏表があること、色やデザインの表現の種類にちがいがある)
[PR]
by kiki_note | 2013-09-26 08:36 | 作品


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧