パンの話~酵母と下町事情~

毎日のように来てくださる方か、すごいタイミングで訪れる方しか気づかないのですが、
かなり少し、実は日々パンの種類などが変化しています。

それにblogのアップが追い付いておらず、
パン屋なのにもはやパンの記事が少ない状態に・・・またも反省

というわけで改めましてパンのことを。
今回は使っている酵母の話

少し長くなりますがお時間・ご興味ある方はお付き合いください


kikiでは白神こだま酵母をメインに、
レーズンからおこした自家製酵母も使用しています。
こだま酵母はご存じない方も多いかもしれません。


白神こだま酵母・・・
秋田県と青森県の県境にまたがる白神山地から発見されました。
(1993年12月屋久島とともに日本で初めて世界自然遺産に登録)
その世界自然遺産指定地域内で監督官庁の許可を得て採取した腐葉土の中から、
発見された酵母です。

トレハロース(自然界に存在する糖分の一種)を他の酵母より多く含んでいるため、
パンがほんのり甘くしっとり焼き上がるのが特徴です。

極寒の地で、力強く生き抜いている天然の酵母です。

********************************************

私個人の感想です、

こだまのパンは優しくてしっとりモチモチ
疲れた時に癒しをくれます
胃腸が弱っていると、ハード系のパンは少しもたれるのですが、
こだまのパンはそんな時でも大丈夫だし、
お子さんでも抵抗なく食べられます

レーズン酵母のパンはどっしりと味わい深く、
力がでない時にパワーをくれます
繊維や酵母の働きもパワフルなので、
お通じにも良いです。
ワインやチーズにも合いますし、ハード系のパンにはとても向いています

どちらも大好きな酵母です

下町の人たちは忙しかったり、中心部から帰ってきたりしてちょっと疲れていたり、
味の濃いものや、甘いもの、柔らかいもの、ジャンクなもの・・・

小さな子供からお年寄りまで、
体にはちょっと刺激的なものがとても日常的な方が多め。

これには相当なカルチャーショックでした、

・下町の人たちでも、何気なく買って食べてしまう。
・食べてみたら意外においしい。
・天然酵母って色んな種類のものがあるのか。
・知らずに体にいいものたべちゃった。

そういう存在になってくれるとうれしいし、
こだまならそれが可能かもしれないと思っています。

逆に、体にやさしいものを求める人たちにはちょっと暮らしずらかったりもする街です。

そんな人にも楽しんでもらえるラインナップにしていけたらいいけど・・・と思います。

ただ、性質が全く違うパンを今と同量
当店の設備で開店までに取りそろえる事は困難。

経験者の方なら当店を見て
すぐにわかると思います、
かといって設備を大きくして毎日大量のパンを焼くことが私たちの目標ではありません。

レーズン酵母は現時点ではご予約にしていますが、
今後は、 ハード系の日
という日を作っていけたらいいのだけどな・・と思っています。

***********************************

普通にパンを買った時、外食するとき、
中々成分表は見ないかもしれないけれど、ふとした時、
想像以上に沢山のものが添加されていることに驚かされます。
(この点については次の記事、イモウトのエッセイで記述があります9/8up)

かといって、とりいれる全ての物を徹底することはとてもとても大変ですが、
 なるべく という気持ちはとても大切だと思っています。

小さなお店故、叶わない材料も多々あるものの、
特に、パン生地そのものに使用する材料には今後も気を使っていきたいと思っています

長文おつきあいありがとうございました


[PR]
by kiki_note | 2013-09-08 06:55 | menu


11:00?18:00(11:30~イートイン可 17:30L.O)?116-0002東京都荒川区荒川


by kiki_note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
開店準備
営業日
作品
menu
イベント出店
営業日ワークショップ
休業日ワークショップ
展示
カフェメニュー
レッスン
kiki beic
お知らせ
スケジュール
町屋ご近所散策
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 01月
2001年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Twitter

最新の記事

ブログなどについて
at 2016-12-23 11:52
久々に町屋散策 ちょっとひ..
at 2016-12-20 15:55
秋も終わりに近づいてますね
at 2016-11-18 22:33
SNSなどの公開と非公開設定..
at 2016-09-22 16:35
健康が一番
at 2016-09-16 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
レストラン・飲食店

画像一覧